昨日のTOEIC

1月は仕事の負荷が増え、学習時間が少なく、やはりテストは出来ませんでした。 しかし新形式になって難しくなりましたね。 楽勝と思っていたPART2で遠回し返事や、PART5、7も決まった形が少なくなり、英語の非実力派宣言をしている自分には苦しくて仕方ありません。  でもなんとかしないといけませんね。 効果が出やすいリスニングに力を注ぎましょうか。 LCでは、 ハッカーズの2を持っているのですが、何かナレーター、ナレーションが暗く、イマイチ好きになれません。 そこで今取り組んでいるのがこれです。 本はもっていないので正しい答え、英文が分からないのですが、何とか答えをひねり出してやろうと真剣に聞くのがいいかと思っています。 さて効果は?

혼끝토1000제LC_합본표지1(3)


やっぱり日韓の溝は深いのか?

先日韓国釜山に旅行した同僚から問題集をお土産にもらった。それは、新形式に特化した2週間完成のRL問題集。
(RLそれぞれ1日30問近く10日で解くようになっている。)

クールスクールNEW TOEICの2週間の終了的中模擬試験
1024x1024.png

同僚はTOEIC300点レベルなんで、問題集の良しあしなんて分からないし、新形式の変更点なんて知らないので、適当に選んでくれたようだ。Readingを解いてみた。 でこれが結構いい。 難易度は公開テストなみ。ちょっと易しいかもしれない。だけど、30問のうち毎回5個くらい間違え、自分の(大きな)穴気づかせてくれる。

ListeningはWebサイトからMP3をダウンロードできず、取りかかれなかった。 単なる一時的なものだと思い、「ダウンロードできないよ」とメールを出版社へ送ってみたが、状況は変わらなかった。 そこで韓国から来ている同僚に頼んでみた。 すると彼女の韓国にいるお父さんに伝えてくれ、 無事ダウンロードしたファイルをUSBに入れもってきてくれた。 どうも韓国では正常にダウンロードできるみたいだ。

うーむ やはりアクセス制限をかけているんだな!? そしてReading を進めてみると自動車メーカーがリコールをする問題文があった。その会社名は "Nakata Motors" んん? サッカーの中田選手からとったな? こうしてみるとやはり両国の溝はあるのかな? 外交、国内の問題、歴史的認識・・・いろいろあるけど、TOEICの世界では無縁なものであってほしいな。

追記
なんとか手に入れた音声。 ちょっとナレーターが韓国なまりっぽくてイマイチである。さらにPART3で一人一人の音声のあとにポーズが入りテンポが悪い。 音声がよかったら、多くの方に勧めたい本だけどな。

216回TOEIC結果

LC 465点 RC 405点 の870点でした。 何回受けてもほぼ同じ点数。 テストとしての精度の高さと自分のアウトプットの再現性はすごいなぁ。

だけもん リーディング TEST1

大みそかに Jet BullさんのSkype模試に参加した。 その模試ではテストの種類がいろいろあったけど、魅力的に思えたのがこの「でるもん」だ。(非常にお世話になっている先生も携わっているから。)  模試会ではTEST3に参加し その後 一人で他の2セットをこなし、ひととおりやってみた。 でるもんは ハッカーズの新形式1の問題が使われているので難しいと警戒していたとおりの結果でひどいものだった。 正解数はTEST1-82, TEST2-75 ,TEST3-65。
いつまでも、気にし続けてもそんなことをしていても仕方ないので復習をする。

TEST1
PART5 25/30 (14分)
PART6 13/16 (11分)
PART7 44/54 (50分) 6問塗り絵  

誤答
117 _________ the opening of 名詞の前には前置詞 with /接続詞のwhen は不適
122 _________ to・・・・ as to・・・・ と構造が分かりにくい。 as much A as B
128 S0 (Having O1 V1 O2) V0 O0  O1にO2をV1させること(S0)はO0 にV0 する 
129 理由を表す接続詞をいれる。
130 subsequent の後には名詞がくる。 意味として加工業者は不適。
138 答えは ボランティアは奉仕活動に参加することによって事業に関してよく理解・・・ だが、何か唐突感が有って自分には理解できないな。 ボランティアは事業全体の理解が必要なのか? 何か前の文章で「理解したい」とかをにおわす部分があれば、わかるのだが 
143 一方でではなく、結果としてが正解。 国語力の問題。
146 account for占める
155 B,C,Dは述べられていない。
174 不動産フェアへの出展を勧められているので、彼は不動産会社で働いている事が示されている。
185 コンピューターの部分を見逃し
187 特定された製造期間の台数は記載されているが、不良台数は Approximately と厳密でない。
193 配達について2か所記述されており、後の方に気づかなかった。
塗り絵 195-200
196 読めていないミス
198 tentative を スケジュールがFlexible と捕えられなかった。

正答した問題のメモ
106 pressing assignments   差し迫った業務
114 Although 接続詞 However 副詞
116 pasta meals pictured on the menu  絵や写真で示された
131 tardiness 遅刻
146 account for about  約・・・を占める
147 settle for ・・・でよしとする。
153 enchanting 魅惑的な
    extravagant 豪華な

今後追記します。

215回TOEIC結果

LC 460 RC 400 の860点でした。 ホントに見事に横ばいのスコア。恥ずかしいけど仕方ない。リスニング、リーディングもう20点ずつとらないといけないな。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR