

211回TOEIC結果

キャプチャ2

んー イマイチだな。 そんなに学習していないからこんなものなのかな。 だとすると、今週末も期待薄。

キャプチャ

自分の実力は860点レベルというのがすぐわかる。なかなか突き抜けない。

飛躍のゼミ合宿

先日上京した際、セミナーの主催者の方に遠方からの参加という事で昼食をごちそうになった。この海鮮丼、すんごいうまかったなぁ。 まさに”Shouting out my name" いや、 舎利がうまいねです((注)前田先生のリスニングの持ちネタ)。 そしてそのセミナーは想像以上に素晴らしかった。難しいPART7の問題を次から次へとよどみなく解説し予定時間にぴたりと終えるのです。あなたはどこのプロTOEIC講師ですか? 今までも何度かお目にかかったけど、これまで以上にいろんな話をし、その方の考えていることの深さ、広さ、他人への思いやりと温かさを知った。そして素晴らしい仲間とも知り合え、いいモチベーションをもらった。

こんなセミナーならば、また行きたいな! 本当にありがとうございました。 

Rabbitさん。

IMG_4964.jpg

追記 ハッカーズのリーディング問題はやはり素晴しいですね。難しいけれども変な問題がない。いい復習の教材になります。

Their each credit card transaction history ・・・

タイトルは不適切な英語表現です。 最近気づきました。


PART5の演習をしていて their (each) credit card transaction history というのがありました。 (  )に適語を入れる問題で each は間違いの選択肢でしたが、なんか口に出してみると their each というのは結構自然な感じがして、見事ワナにはまりました。 "their each" でググると24万件も出るし、文法書を調べてもはっきり その形が間違いと書いてるのは当初見当たらなくて、 理由が分からず、結構モンモンとしていたのです。 でも ロイヤル英文法には その形は”誤り”で each of their (のような使い方)が正しい形と書いてあるのを発見しました。 改めていろんな文法書を見てみると each of 複数名詞 の文例はよく出ているのですが、their each がはっきりダメだとは書いていない。 皆さんは、その文例を見て each of 複数名詞 の形を習得されるのでしょうか? 自分で文を作る時、その形が誤りだと意識することなく、each of their とすることができるのかなぁ。 凄いなぁ。 個人的には、はっきりダメな語順と書いてほしいなぁ。写真の本は結構いいところをついているけど、駄目だとはかいていない。

キャプチャ44


3月TOEIC結果

テスト3月

何とか自己ベストを更新しました。テストの感触は850点くらいの感じだったので、信じられない結果です。頻繁にTOEICを受けるようになって6年、その間32回の受験で700点→925点まで上げることができました。人によっては、物足りない結果、スピードかもしれませんが、自分にとっては、自分自身の成長の印。恥ずかしくない満足いくものです。このような最高の結果で一つの区切りをつけられたことをうれしく思います。

ここまで続けてこられたのも皆さんのおかげです。同じ方向を向き、絶えず一緒に取り組んで来られた。一人ではとても続けられるものではなかったと思います。現在赴任の準備で忙しく、記事を書くことができませんが、暇ができたら、また記事を書きます。

ありがとうございました。

近況報告

最近仕事が忙しく、週末は遊びに出たりして記事を追加できませんでした。あと2週間にせまった公開テストへも赤信号が灯りました。ここ2週間の英語関係で記すことができるのは、

1.公式実戦RCの詳細レポートをいただく 

満点ホルダーの方から、僕の誕生日プレゼントとして、送っていただきました。以前その方が購入するとツィートされているのを見て、気軽に感想をお聞かせください。とお伝えしたところ、丁寧に、プレゼントという形で応えて頂きました。とても嬉しかったです。そのプレゼントに応える様に活かすことが僕の義務ですね。その方は子育てをしながら、仕事をして、とても忙しいハズ。1月のオフ会にも子供さんをつれ駆けつけてくださった。誠実に人に接し、応える姿勢、自分に欠けていることです。

2.韓国TOEIC本6冊発注

完全に参考書(韓国模試)メタボなので、購入を控えておりましたが、詳細のレポートをいただき購入することにしました。公式実践RC、LC、公式問題集vol.5、ハッカーズ2LC解説集(改訂前)、ハッカーズ2RC解説集(改訂前)、TOEIC SPEAKING満点Actual Test の6冊。 いつどうやるかは目処がたっておりません(笑)

3.ビジネスパーソンの英語 購入

主に、英語力の向上の仕方が(仕方であって、英語自体でありません)がシステマティックに説明がある。大西先生のお兄さんの豊富な経験から得たもので、おそらくこういったアプローチの本は少ないので貴重だと思うけど、分析、プラニングだとかチェックだとかが複雑で時間掛かり過ぎそうで自分には合わないと感じました。そのような思考は仕事で使っているので、英語ではもう勘弁という感じになりました。 プロローグは間違いなく面白いし、受け取り方、環境によっては、すごく為になると思います。

4.TOEIC韓国模試

韓国模試は10セット近くが1冊になっており、 それをこなすには結構時間(1から2ヶ月、or 挫折)が掛かり、その結果として模試の性質を長期間ずっと受け続けることになります。 実際、簡単な模試をやっていると本番がヤケに難しく感じ、うまく対応できない事が気になってきました。 既に持っており費用発生もないので、手持ちの本を併行して進めることにします。今後 トマト2、エコノミー5、ハッカーズ2あたりをRCに関しては行っていきます。

5.新刊

TOEICテスト基本例文700選  という本が出るようですね。タイトル名は完全にあの本にインスパイヤーされた感じですが、(元の本は 基本英文700選) 中身はどんなのでしょうかね。 何やら多くの有名な先生方が集まって書かれた、音声を吹き込んだ とも噂を耳にしましたので楽しみです。 出版社はアルク、アルクと言ったらあの先生。あの先生はいつも、新しいことを届けてくださいますね。

そろそろ学習を再開し、以前のように皆さんに教えていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
