

KIng's TOEIC LC3

あーるさんのクローズドニコ生放送「メガ模試検討会」についていこうとしている。TEST3はTOEIC前日にやって76/100という出来。いつもと同じように、音声を繰り返し聞き、分からなかった点、注意点、を書き出してみる。

4
Plants decorate the front of a business.
喫茶店かレストランの様な前にプランターがある写真。
店をbusiness と表現

12
Which printer did Ms. Kim buy ?
She can't decide.

んー こんな応答本番のTOEICに出るかな?
過去形のwas not able to ってならないのはなぜだろう?

15
What's that restaurant across the street called?
あのレストランなんて名前だっけ?

16
Should we meet in your office or mine?
or mine が on line , or on line と聞いてしまう。
多分自分の発音が悪いんだろう

21
Where are you clients going?
clients が plants に聞こえる

30
Who wants to carpool with me next week ?
carpool 相乗りする

41
coach
長距離バス

44
I don't know of any place there. Do you?
know of で (場所・道について知っている。
英語を35年近く勉強してきて、know ofなんて知らなかったです。

place が聞こえないプよりフに聞こえる。

47 
going to phone everyone
phone がさらっと聞こえて聞き逃す。
place といいphone といいpが聞こえにくいのか

50 
get this straightened out
正しい状態にする。もつれから開放する。

53 
quality products
質の良い製品

59 
not again
また~?

62
pages are in this one and also this one
in this ミスフォン
also this one オール サービスフォン に聞こえる

65 
Before I forget
忘れるまえに・・・ 英語にもあるんですね。

68 
stop by
立ち寄る

89 
Does have anyone have any thoughts about this?
thoughts 考え

92 
pulling up to
to drive up close to something なんて書いてあるWEB辞書がありました。

I repeat
繰りかえします。

would the owner of a two-door car please move your vehicle?
もし2ドアの車の持ち主ならば、車を動かしてください。
If you would be the owner ・・・の省略形?

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック6

51ML7o3iY.jpg


朝8時より開始。
難易度的にこれまでに比べて優しい。
テスト対策にはちょうど良いレベルだと思う。

そんなレベルであるが、122問中24問も間違えた。
最近のリーディングの点数の伸び悩みの原因がわかった気がした。

印象として語形を問う問題が多く、文脈から意味を考えて正答を導く語彙の問題が少ないように思えた。あくまでも主観、正確に数えると違うかもしれない。いい勉強になった。復習のやりがいがあります。

脱線 ある英文マニュアルより (追加更新していきます)

業務の関係上、英文マニュアル: D.C社 PROCESS SIGN-OFF DEFINITIONを読むことになった。
TOEIC的な表現、覚えておきたいこと・・・等メモしてみる

conformance 適合---

confirm ではない
TOEIC関連単語 adherence (順守)と 一瞬同じ意味では?と思ったけど、adherenceは守らないと罰則があるもの、conformance(適合)は 罰則なんてなく、存在は認められる(許される)ものの、単に合う合わないだけのものなのか? この辺の使い分け、非常に鈍感な私。

witness a build---

build の訳がむつかしい。buildの名詞の用法なんてしらんかった。

D.C 社 PROCESS SIGN-OFF DEFINITION P.2 より抜粋

There is no substitute for observing an operation first hand. Therefore,it is a requirement that PSO teams witness a build as part of the DaimlerChrysler PSO process. The team shall witness at least one build using production tools.

注) PSO は Process Sign-Off の略で、米大手自動車メーカーが仕入先に要求する品質保証活動のようです。

ザックリ訳) 工程を現認することに勝るものはない。PSOテームはPSOプロセスの一部としてbuildを現認する。 そのチームは製造治工具を使っている少なくとも一つのbuild を 現認するでしょう。

buildは骨格とか辞書に書いてある。骨格なんて抽象的意味だと前のbuildは意味が通るけど、後では意味が通りません(quoted from 千本ノック)。 このパラグラフの場合、build は工程 くらいに訳しておくのか?

8時8分全体の7%終了・・・どんどん追記していきます。

culmination 山場
discrepancy 矛盾、不一致
issues pertaining to performance,quality・・ 性能、品質に関して 
出ましたpertaining to

すみません 途中で用がなくなりましたので、途中で打ち切ります。
コメントを頂いたゆ二いクさん ありがとうございました。

韓国模試への招待

先日の第3回TOEIC研究会ではVOZEさんの990点への道のりが紹介されました。

VOZEさんはその中で、韓国模試について触れられ、オススメの本を5つ教えてくださりました。そのオススメは高地トレーニング的な高レベルの内容の本でした。 購入時の手間とも合わせるとちょっと躊躇してしまう方もいらっしゃると思いますので、もうちょっと身近に感じていただけるような内容をシェアしたいと思います。


1 購入は韓ショップ、もしくは 高麗書林も候補に

王道はVOZEさんの紹介にるようにyes24での個人直輸入です。カード種類も制約がありますし、結構大変です。もう少し、手間を減らすには、輸入代行業者の韓ショップか 日本にある高麗書林での購入を考えたほうが良いかもしれません。後者はちょっと高めです。狙った本1冊しかいらないとかなら、イイかもしれません。
(以下の価格はyes24の7月20日の販売価格を日本円におきかえたものです。実際には送料等がかかります)


2 リスニングは音声が簡単にダウンロードできるものを!

韓国の本はダウンロード形式のものが多いです。登録しないとダウンロードできないものがあり、要注意です。いろいろ調べて登録するのも面倒ですし、頑張っても登録できないリスクもあるので、サイトに行ってワンクリックできるものを選んだほうが無難です。購入前にダウンロードして音声を聞いて良いと思う本を購入するのがお勧めです。

以下の物が有名で良いと評判が高いものです。それぞれをクリックするとMP3ダウンロードページに飛びます。韓国サイトを見る場合ブラウザーは。自動翻訳機能のあるGoogle Chromeがおススメです。しかし、以下の本の中にはそれを使うとダウンロードの際に異常が出る場合があります。その時はInternet Explorer をお試し下さい。

1)公式問題集VOL.5 
公開テストと同じナレーター
6月の公開テストで話題になった聞き取りづらい新人英女性が入っているとの話。まだ本格的に聞いてません。ジョージ最後の出演か?
(1212円)

25114957.jpg


2)公式実践LC1000 
公開テストと同じナレーター
耳をならすならこれか?
まだ本格的に聞いてません。
(1155円)

23354880.jpg


3)コクジトジョムTOEICの的中実戦1000第LC  

音声が速いけれど明瞭。聴きやすさNo.1
但し、本は、問題集(760円)にスクリプトがなく、別途解説集(610円)を購入しなければ、なりません。ですが、この本見やすくておススメです。

15555269.jpg


4)ヨウンシガンTOEIC実戦1200 LISTENING
音声は標準的かな。
(1077円)

1759_2.jpg


5)エコノミー5
まだ本格的に聞いてません。
エコノミー1、2が学研の模試本になっております。
(754円)

q


6)イクフン黄金本
これも速い。
英女性がちょっと聞き取りづらいけどいい練習になる。
リーディングと合わさった総合模試本
(1400円)

12309578.jpg


注)
でる模試の原書であるハッカーズは、TAPEもしくは、MP3を購入しなければなりません。
公開テストレベルに近いと言われるハッカーズ。試してみるのもいいでしょう。


3 リーディングは工夫がいります!

疑問に思った際、聞ける人がいる方がいいでしょう。身近な方か、ブログ上で。自分でまず調べ、その上で聞く方がよいでしょう。 僕は、特にPART5、6では、自分のブログに内容を書き、教えていただける人にコメントを残してもらう方法をとっております。 実力者から丁寧なコメントをいただけることが多く感謝しております。 PART7では、回答の根拠となる部分が解説の韓文訳中に設問番号がルビで示されて分かるようになっている本があります。(まぁPART7では、根拠の部分が分かれば用は足りますよね。) イクフン黄金本がそうです。 すべての本がこうなっていると使いやすいのになぁと思います。





4 おまけ、使い勝手の良いファイルがすごい

1) おためし模試がある。(解説なし)
   感触をつかむには良いかも以下は2セットもあります。
   コクジトジョム頂点TOEICの衝突実践1000

2) ディクテーションノートがある。
   音声スクリプトが一部虫食いでpdfファイルで公開。
   モジルゲ エコノミー5
   
   リンク先の1から10がディクテーションノートです。
   本を買わなくとも、音声とこのノートがあれば、
   結構勉強出来ちゃいそうですね。

3) オーストラリア音声のみのテスト音声がある
   手こずることの多い、オーストラリア人のみの音声がある。
   想像するだけで・・・
   2)の21がそれ

4) 単語帳、その音声ファイルがある。
   コクジトジョム頂点TOEICの衝突実践1000  
   LCの6つのうち下の2つがそう。
   解説は読めないけれど、使えないことはない。

5) 無音声を端折ったリスニング音声あり。
   各設問間の無声部分を端折ったものもあります。
   テンポよく復習できます。
   イクフン黄金本等、ハッカーズ(有料)

6) スクリプトのワードファイルが公開。(現在終了)
   公式実践LC1000で一時期公開されておりました。
   なんとか入手すれば、いろいろ活用できそうですね。

5 結局なにがオススメなのか?(普通の人向け)

通常レベルに近いという点では 公式Vol,5 公式実践 ハッカーズVOL2でしょう。
(すべて当方全くやっておりません)

25114957.jpg23354877.jpg13881354.jpg


日本の教材では量をこなすことができないとお嘆きの方、ちょっと興味があるという方、凄い世界をのぞき見したいという方 一度試されたらいかがですか?王道の公式本、高度なマニアック本、種類、量、内容ともに充実していますよ。

イクフン黄金本 TEST5LC 学習記録

19155580.jpg15555269.jpg1759_2.jpg

今進めている黄金本の他に韓国模試のリスニングでは、King's(写真左)、コクジトジョム(中)、ヨウシンガン(右)をかじっております。
これら4冊は、音声がどれもいいですね。個性的な声、発音の人がいないので、聞きやすいです。(昔のキム先生の正解が見える、究極厳選600問には気になる女性がイギリスにいましたね) 全般的にスピードが早めで本番でのスピード負けが防げるでしょう。黄金本とどれか1冊一生懸命やれば、多分本番では満点がとれるのではないかと思っております。が、どうしてもいろんな本に手が出てしまいますね。 興味のある方は、出版社のウェブサイトで 黄金本、コクトジョム、ヨウシンガンはダウンロードできるので、お聞きになることをお勧めします。

イクフンLCTEST5に行きます。今回は解くのはやめ、音声を聞き、聞き取れているか確認しながら、メモしていきます。

6 
Animals are being herded into a barn.
herd
[vn] to make animals move together as a group
barn
a large farm building for storing grain or keeping animals in
こんなの絶対でないと思う。


The man is repairing a car raised in the air.
ジャッキアップされた車を修理している様子

10 
Some spectators are applauding.
観客が拍手している.

14
The art museum's open on weekends too ,isn't it?

22
Should we meet for dinner at 6 or 7 after work?
Later works better for me.
遅い方が都合が良い

28
Did you find out where those rumors started?
Nobody seems to know for sure.

本当に知っている人がいない様に思える。
for sure 本当に    

30 
Have you filled out the order form yet?
でました! fがsに聞こえる私の特徴
来週音声学の先生に私の発音をチェック、矯正していただく予定

「速報」VOZE師匠、音声学の先生ともに 「sort out に聞こえないことはない。但し意味がおかしい(から軌道修正すべき)」とのコメントを頂きました。聞こえること自体は異常ではない様子。


39 
I think my car was scratched when the attendant parked it.

41 
stop by
立ち寄る

44 
there must have been some confusion
there が聞こえない
  
we'll cover it for you
我々がそれ(費用)を負担する。
Japanet Takada will cover interest and fee for your installment plan.
ジャパネット タカダが金利・手数料を負担!

48 
our options for lunch will not be as limited.

limited の後ろにas now とかが省略されている。
リスニング中にはそんなこと気づかないだろう。

50
He assured that he wouldn't take the same mistakes twice.
暗証構文
 
56
It been raised as of January 1.
今年より値上げされました。 

59
She has really turned things around.
手持ちのOxford Advanced Learner's Dictionary ではスポーツの例(が取り上げられていたが、本題では、新任の部長が業績を好転させた例で書かれている。
[v, vn] turn (sth) (around) if a game turns or sb turns it, it changes the way it is developing so that a different person or team starts to win

Her employees have responded well to her rewarded policy.
彼女の従業員は彼女の報酬制によく応えた。

62
I've grown tired of making the long commute twice a day.
tired of sth  sthで疲れる

65
large enough to feed 10 people
10人が食べられる十分か大きさ

68
How does Tuesday morning sound?
火曜日の朝はご都合いかがですか?

77
if this inconsistency was a mistake or not, but if we have to alter your reservations it would be better to do it as soon as possible. この不一致がミスによるものであろうとなかろうと、私たちがあなたの予約を変更する必要があるならば、極力早く変更をしたほうがよいだろう。


さぁ今週は公開テストですね。私は名古屋大学で受験です。難聴の私は、大学の大教室になったら完全にアウトなので非常に不安ですが、やれることをやって試験にのぞみます。(前回の試験から、仕事で精神的に追い込まれ、学習時間が取れていませんが)  皆さんどんな状態であれ、残り時間でベストを尽くしましょう!! 

ごあいさつ

ちょっといろいろありまして、ブログを変えて続けることにしました。

訪問していただく方には退屈な、模試に関する自分のメモが内容の大半になるかとおもいます。  通常レベルの誤りは、冷ややかにスルーして頂き、見るに耐えられない誤りについては、ご指摘、正しい内容、考え方等をご教授いただけたら、幸いです。 私は韓国模試が好きです。解説が読めないのがいいです。 解説に頼られないので、自分でいろいろ考える機会ができるからです。 種類も、量も多く、レベルが高い韓国模試を解き、ブログにその跡を残しながら、多くの方とつながりができれば良いと思っております。

Sherrick 
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
