

究極のゼミ Part 7 ミニ模試1

とりあえずミニ模試1のみ記事を書きます。1番下の青字の部分で是非どなたかに教えていただきたい箇所があります。お手数をおかけしますが、お気づきの点がありましたら、お教えください。

1 単語、熟語の意味---

proceeds
収益金

projection
予測

recoup
埋め合わせる

rate hike
料金値上げ

subsidize
~を援助する

repay
恩返しをする

lucrative
もうかる 同義語profitable

bring along ~
~を連れてくる

complimentary
無料の

irrespective of ~
~にかかわりなく

get away from it all
日常の煩わしさから逃れる


2 構文のポイント、誤読した点---
165‐167
A is being provided free-of-charge to gain exposure for B
誤訳     A はBにとって(Bに向けて)露出するために無料で配布された。
正しい訳   Aは Bを露出するために無料で配られた。
Bが expose の目的語のようになぜなるのか分からないですが ”to gain exposure for”でググるとたくさん出てきます。よく使われる表現のようですね。

2)168‐171
A is certainly not doing anything unethical.
Aは非倫理的なことは決してしていない。anything,, something ,nothing のの後置修飾を読解でも忘れない。

表現のための実践ロイヤル英文法P.435より- - - - - - - -

形容詞を名詞の後ろに置く場合 (①‐③では関係代名詞+be動詞を補って表現してもよい)

①-thing,-body,-oneの不定代名詞を修飾する場合
 Is there anything useful on the Web?

②-able,-ible で終わる形容詞がany,all,every や最上級の形容詞を伴うとき
 Any material available today will also be available tomorrow.

③形容詞が他の語と一緒になって、語群を作っているとき

引用以上- - - - - - - - - -

3)176-180 本の訳の疑問
introduced us over a big plate of A
本の訳 Aの大皿を平らげながら  平らげながらと訳していいのだろうか?食べながらくらいがよいのでは?平らげるというと食べ終わるという感じだと思うんだけど・・・

Before I knew it
いつの間にか この訳はうまいと思う。

4) 196-200 本の訳の疑問
It is little wonder that it makes the news when she announces the location of her latest dining experience.
本の訳 彼女の最新のディナーを体験できる場所が発表されるとニュースになるのは少しも不思議ではない。
→ little wonder 少しも不思議でない(当然)・・・メモ
→ experience の主体が一般の人になるのが疑問。複合名詞で experience of (her latest) dining と読むからなのか? んー間違えなく主体を彼女と考えてしまいそう。 どなたかスッキリする解釈方法を教えてください


3 問題を解く上での注意点---

特になし

究極のゼミ Part 7 ゼミ9~12

7.jpg

今回はいつも以上に面白くない内容です。
前回の続きを確認します。

1 単語、熟語の意味---

input
意見

on offer  
売りに出されて

attention - grabbing
注目度抜群の

stand out from ~
~よりも目立つ

sought
seekのp.p.

stipulate
~を規定する

lapsed
ちょっとしたミス、期間、無効になった

intimate
細部まで詳しい

impeccably
完璧に

aptitude test
適正テスト

landscaper
造園家

stipulate
~を規定する

run its operation
その業務を管理する。

purpose-built
専用の

nursing home
老人ホーム

dietary
食事に関する
痩せるダイエットではない

hygiene
衛生状態

hard-earned
努力して手にいれた

faith
信頼

lead up to~
~につながる

look to do sth
= to try to find ways of doing sth

travel allowance
通勤手当

without reservation
無条件に

check into
調査する

enlist
(協力など)を得る

summon
招集する


2 構文のポイント、誤読した点---

特になし


3 問題を解く上での注意点---

☆ダブルパッセージでこのタイプの設問には注意
文章A
 要求事項①②③④
 
文章B
 応答事項①②④

設問
 文章Bの応答で文章Aの要求に応えていないものは
 何か

選択肢
 (A) ①
 (B) ⑤
 (C) ④
 (D) ③

正答(A)③ 誤答(B) ⑤・・・理由 文章Aに要求されていない。
焦っていると文章Bと選択肢の照合になってしまい、引っかかるパターンですね。

英語の学習とは関係ありませんが、
このパターンの場合、例の方法的には答えはDですね。順番的に,ひっかけを正答の先にもってきてひっかけを選んでもらう可能性を増やし、正答はちょっと離れたところに置く 等々・・・あって問題作成者は、正答をDに置いているハズと見ます。・・・こんなこと言ったら4択の問題の答えは全てDになるのでありえませんが。

注)例の方法 代ゼミの有坂誠人先生が開発した問題文を読まなくても正答を得ることができる方法


☆誤認例
 問題分    メーカーはAができるようBをする
 Not問題   メーカーがやること Aをする(Notで正解)
 ・・・メーカーが行うのはあくまでもB・・・焦って読むと取り違える恐れアリ。   
 
☆情報分散型
・計算型と論理型がある
48問中8から10問

☆両文書参照型
・1つの設問だけを先に読んでから両文書を読む
・両文書全てに目を通す
・48門中4から6問

一応これで模試を除く部分の復習が終わりました。もっともっと読み込まないといけないし、出版社のサイトからダウンロードできる音声を聞いただけで、読んだときと同じレベルの理解ができるようにならなくてはイケマセンね。続いてもし部分に復習に移りますが、昨年12月の本の発売、合宿での取り組み以降放置してきた自責の念からはこれで開放されそうです。

さて、キムデギュン先生の新しい本が近日中に発売されるようです。かっこいい、インパクトのある表紙ですね。僕もリスニングは買ってしまうかもしれません。 偏っているであろう僕の嗜好で言うと、ここのところの日本のTOEIC本の表紙はイマイチなのが多いです。心配になってしまうほどです。語研の神崎先生監修の本、ヒルキ先生の本、横川先生の新刊予定のもの・・・。特に横川先生のは、手に取る人が少なくなってしまわないかと思ってしまいます。残念です。僕が最近受けた中ではダントツのいい授業をされる横川先生、絶対中身もイイはずなんだけど・・・。買って読者アンケートのはがきで率直な意見を出版元にお伝えすれば言いのかな。

3024149074_EgYNf0qT_kingscoverL.jpg3024149074_HgL7yVf4_kingscoverR.jpg

究極のゼミ Part 7 ゼミ1~8

__.jpg

お盆休み、夏季連休ももうすぐ終わりです。いろいろやろうと思いましたが、結局この本しかできませんでした。韓国模試をやっていると訳文がないため、自分の理解が正しいかどうか分かりづらいのですが、やはり、日本語訳があると間違いにに気づくことができていいですね。読み通して気付いた点をメモします。

1 単語、熟語の意味---

・entitle sb to sth  
 sb に sth の特典、権利を与える
・botanical garden
 植物園
・suite
 続きの部屋
・hefty
 高額の
・bundle
 ひと束、包
・e.g.
 例えば
・vicinity
 近所
・whereby 
 (それによって)~する(ところの)
・offer
 (値段)をつける
・directory
  人名簿
・ample
 十二分の
・concern oneself with ~
 ~に興味を持つ to take an interest in sth
・incorporate
 を組み込む
・foster
 を育成する
・be advised that~ 
 ~をお知らせします
・clarification
 説明
・aesthetic
 審美眼のある
・for the foreseeable future
  ここ当分の間  
・incur
  を負担する
・hang out
 うろつく たまり場にする
・top
 ~を超える 
 to be higher than particular amount
・duty roster
  業務当番表
・outweigh /
  be more important than / come before
・allay their fears
 不安を和らげる
・inaugural
 初開催の
・take up one's time one
 の時間を取り上げる
・devise
 ~を考案する
・practice
 慣例
・restoration
 修復
・come to one's attention  
 one の目に留まる

2 構文のポイント、誤読した点---

・I can't think of anything better. 
 これ最高( これよりいいものは他にない)

・I'll leave the scheduling and location of the lessons entirely up to you.
  レッスンと場所は全てあなたにお任せします

・continue the recent increase in the number・・・ 
 recent increase だけみると 一瞬の増加に見えるが、continue がありある程度の期間increase


3 問題を解く上での注意点---

・パート7全体に55分かける。

・シングルパッセージラスト2問は難問が多いので最後の解く。


ピンポイント型設問 
  言い換えに注意して解く 16~18問/48問

文脈型設問 
・抽象化した選択肢が正解になりやすい。 根拠のない塑像をしない 16~18問/48問

・1番が文脈型の場合、飛ばして後(全体を読んで)から回答したほうがよい。

・文章の目的は最初の段落に書かれていることが多い

選択肢照合型 
 文書をすべて読んで、選択肢といったりきたりせず、選択肢を一気に読んで解答を即決する。 10~18問/48問

ピンポイントのNOT型 
・まずはNOTを無視して考える、選択肢にある言葉を探す、マークミスに注意 3~6問/48問

・申し込み方法、特典は文書の最後に書いてあることが多い

選択肢照合のNOT型 
 言い換えに注意しながら「行ったり来たり可」 難易度高い。時間がなかったら捨てるのもアリ(0から3問/全48問) 

同義語問題 
おとりに注意 1から3問/48問

メモは以上

一通りやってみると全体を把握できないのは、部分的に読めないところがあり、それは①構文の把握②語彙の力が足りないことに依るようです。構文の把握ではandの共通関係を間違う、挿入句を見落とす2点で「???」となることが多いことに気づきました。今日図書館で英文解釈教室を借りてきたので、該当部分だけ見てみようと思います。

今日の誤読と学んだこと

7.jpg

夏休み直前からリーディングの学習に究極のゼミPart7を使っております。

進めてみて、間違えた箇所を重点に復習しておりますが、いくら時間をかけても理解しづらい所があります。英文自体を自分の知識で勝手読みしていることが原因であると気づきました。その部分を紹介します。

P.94 広告の第一段落からの抜粋です。

In these modern times, organizations concern themselves with keeping up-to-date-not only with public opinion and consumer demand, but also in terms of their ability to incorporate and respond to the innovations in modern technology. They also need to balance this requirement with the cost of purchasing and maintaing the associated hardware.

補足1) concern yourself with = take an interest something
補足2) balance A with B =  ①つりあわせる ②比較する 


1.自分の最終訳
近頃、組織は大衆世論や消費需要のみならず、最新技術の革新を取り入れたり、応じる可能性に関しても注目している。 彼らはこの必要性とそれに関連する設備を購入、維持するコストを比較考察する必要もまたある。


2.自分の当初の誤読(青字部のみ)
彼らは購入するコストの必要性関連する装置のメンテナンスとを比較する必要もまたある。


3.自分の当初の誤読原因
1) balance A with B を知らなかった balance A and B と読んだ
2) balance A and B としてももっともらしい様に読めた。自分の経験と照らし合わせて読んだ。(業務経験上、新規投資と現有設備の活用(メンテナンスしての継続利用)とを比較するのはよくあることで、そのことだと思った。)


4.反省(こう考えて読めばよかったはず: あとの祭り)
1) and の前後は同じようなものが来るはずだ。
2) maintaining と同じようなものは purchasing だ
3) purchasing もmaintaingとおなじく、
  the associated hardwareを目的語にとるんだ。
  すると purchasing 以下はひとかたまりと見ることができるんだ
4) purchasing以下は結局 コストを修飾しているんだ。
5) with の前後でみると なんだ 必要性とコストを
   対比させているだけか?
   
  ならば納得できるな。
  (この読み方は、前から読むこと、読めることを大切にしている者にとっては避けたい読み方です。)


5.総括
1) and の読み方に注意
2) 単純な対比を見落とさない。・・・必要性とコスト 

182回公開テスト結果 

キャプチャ2

んー 不勉強な中でこの点数(ベストマイナス10点)は良しとすべきでしょう。

実はこの時、ラジカセの正面の席、教室に受験者一人、試験官一人のベストな環境で受験しました。それを活かしきれませんでした。音声チェックで割り当てられた席では、聞こえづらいとクレームを言い、別室行きになったのですが、トイッカーにとっては、天国のような環境を・・・う、うー悔しい。

私はいつもリスニング中には手を耳に当てて音を拾おうとしていますが、それが誤解され、結果的に裏目にでました。その様子を見て、試験官が「もっと音を大きくしましょうか?」と書いたメモをつくり、私に見せて下さったんです。その時に2問聞き逃しました。 それがなければ、・・・ま、振るわぬ結果を他人に転嫁するのはこの辺にして、9月頑張ります。

そして、この連休期間中に、9、10、11、12と連続受験するに値するベースが作れたらと思っております。

KIng's TOEIC LC4

19155580.jpg

TEST4 結果は92/100(8/10,27/30,29/30,28/30)です。内容の把握、理解は恥ずかしいレベルですが、結果はまずまずですね。もちろん全く喜べません。経験上、間違った問題よりも、あやふやな理解で正解した問題の中に将来の不正解の素、学習すべき対象、成績向上のヒントがあると思っているので、そこの部分をこのブログに洗い出し復習したいと考えております。

1
He is sitting on a rock.
見ればなんてことのない文だが、rの音が聞こえない。

2
They are naming the band.
意味が分かりません。教えて頂ければ幸いです。
辞書をひくと、nameの動詞の用法では、名づけるというのが最初にでていて、それは5文型。この場合はなんだろう。次に名をあげるというのが出ていてこんなのPART1の写真で表わすのは難しいでしょう。

3
Some signs are being erected.
誤答であるが、正答する場合は人が地面に看板を立てている様子の写真。erect ってあれですね・・・

The alley is packed with people.
alley…路地、公園などの小道

4
Books have been stacked in a corner.
in a corner 前置詞注意

The clerk is handling a piece of jewelry.
clerk is が一つの単語のように聞こえる

5
A bridge is above a busy street.
往来の激しい道の上にに橋がある。
英作文で使えそう。

6
Birds have perched on some railings.
perch ちょこんと座る
railings が聞こえない

7
A cloth is being laid on the ground for a picnic.
clothのlがrに聞こえてcloth と言う簡単な単語が分からない。

8
The door to the business has been opened.
business = 店 

9
The plant is growing next to the monument
plant は植物の意味ですね。製造業に携わる私はどうしてもすぐに工場と考えてしまいます。リスニングのように情報がどんどん来る場合、工場⇒植物の切り替えができないと命取りです。要注意。

The pavement is being swept.
pavement 歩道

Some columns are standing in a row.
とうもろこしが1列にたっている。と思った。
columns⇒ corns

10
She's plugging a cord into an outlet.
plugging パッギングと聞こえると意味がつかめない。

She's weighing some bread on a scale.
weighing 計る。・・音をよく覚えておく

17
Who's car should we take?
読めば簡単であるが、聞くだけでは「?」
意味の広い動詞はピンとこないですね。

この答えが
Mine is in the shop.
私のは店にあるからダメよ。(使えないよ)
んー。KY僕にはすぐ意味が把握できないです。

32
We'd better stop now and finish the report in the morning.
I was going to suggest the same thing.

今同じ事を思ってたとこ って感じですね。

38
Did you know that we'll have a branch office in London next year?
I hope I can transfer there.

英語、実際のテストのスピード、状況だと「ん」となってしまう。
消去法で解答するかもな。

40
Won't they be tired after their flight?
I would assume so.
んー これもすぐに正答と決めきれないな多分。

50
I purchased this microwave here a few days ago and, up until a few days ago,it was working great.

この ”up”ってなんだろ?って思ったけど、up until で・・・until の強調表現みたいですね。

53
I'll be sure to bring you a copy of the speaker's handout.
bring 人 物

56
I'm positive he is in his office if you want to ask him.
もし彼にあなたから頼めば、彼はきっと、オフィスにいてくれると思うよ
positive きっと

can you have a look at this web site?
このウェブを見てもらえる?

68
primary shipping routes, transportation costs are way too high.
でました副詞、強めの way (ずっと、はるか)

PART4が残っておりますが、一旦ここでUPします。
さて、私の大好きな黄金本の表紙がついに、amazon、出版社のスリーエーのサイトに出るようになりましたね。表紙はやっぱ、原書の方がいいでしょう。(デザイン的にはボキャブラリー本と同じ感じですね。)ターゲットはamazonでは900点以上を目指す人、スリーエーでは800点以上を・・となっており、なぜか違います。ターゲットはともかく、原書には「990点のための仕上げ」と書いてありますので、内容レベルを分かった方が買われた方がいいように思えます。

51LrTeVfpp.jpg

more...

KIng'sTOEIC RC3

先々週のTOEIC当日の朝に解いたセット。5月以降不勉強が続き、せめてもと思い解いた模試。当日の朝、解くとシャッキとしていいですね。よく、テスト3日前くらいからは新しい問題を解くのは厳禁みたいな事を耳にしますが、ウォーミングアップ的に解くことが、合っている気がします。みなさんはいかがでしょうか? 結果89/100 (35/40、 10/12、 44/48) 

107
The custodian of this apartment building posted a notice advising tenants___the electricity will be off on Wednesday afternoon between 1:30 and 3:00.

a) which
b) who
c) that
d) of which

d を選んでしまった。 A B of which V・・・( A whose B V・・・) の形が普通なのか?
正解c うーん。この辺構文の把握力がたりないかな?

110

Delton Electronics Corporation____________ named Mr.Gabriel Whitmore vice-president of the international division.

a) just
b) so
c) much
d) as


正解 a 過去形に相性がよい、justを入れる。
Gabriel Whitmore氏を 国際部の副社長に任命したところだ。
name O (as) Cの形がある。

115
fund renovations

118
物 ___________ 
a) remain
b) to remain
c) be remained
d) have been remained  
 

正解a 日本語で考えられると、受身だが能動。

123
it is imperative that 物 ___
a) reach
b) reached
c) be reached
d)reaching

 
正解a 日本語で考えられると、受身だが能動。

128
Alexandra Stranov from engineering called regarding some _________ changes to the design of this company's latest vacuum cleaner.

a) need
b) needs
c) needing
d) needed


正解d 必要とされる変更
これ焦っていると絶対に間違えるな。

今までの間違える際の思考パターン
change て下線部の目的語になっているんじゃない?
だったら 動名詞をいれれば良いさ。 

どういう思考経路でとけばよいのか?
 regarding ____________ changesで主役はchanges
下線部を動名詞にする場合は、下線部が主役、
 to 以降とつながらない。
 ・・・こんなので本当にいい?実践的か?

 たぶん
 ① 下線部がなくとも意味が通じるか?通じる。
 だから
 ② ___ と changesでは 後者が主役。 
 だから下線部はchanges を形容するもの、 
 ③
 必要とされる 変更だから needed が正解 か?
 
 この考えでよさそうだ。
 
うーん 下線部がなくても意味が通じるか?って結構使えるな。
以前アホみたいにたくさん出た、副詞の問題が少なくなって、
使える頻度が減ったかと思ってけれど・・・。

135
Before presenting any advertising pitch

適切な日本語訳はなんだろ?調べてもふさわしい意味が見つからない。
イメージはつかめるんで、
放置。
 

153
I am positive there are other candidates who are better suited for the role of assistant manager.
アシスタントマネージャーの役職によりふさわしい、他の候補者がいる事を確信しております。

以降 PART7の設問がありますが、取り立てて、記録するほどのものではないと判断して打ち切ります。


今日はすごい男たちと合う。 男と合うのに気持ちが高ぶる。 とても楽しみだ。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
