

先日のTOEIC

先日の出来いかがでしたか?
私は金山の専門学校で受験しました。

自分、健康診断で必ず指摘される難聴です。9月のTOEICでは、中程度の規模の教室で前から6番面くらい席でも、イマイチ聞こえが悪く、リスニングが大ブレーキでしたが、今回は専門学校の小さな教室、席は前から2番目とかなりいい環境でラッキーでした。いつものことですが、両手を丸くし耳に当て音を拾うようにするとビンビン響く感じがするほどです。テストの出来は、そんな環境にもかかわらず、よそ事を考え、3問くらい聞き逃しましたが、9月よりはマシという感じです。リスニングは日頃、King's TOEIC1200をやっております。メガ模試の原書、キムデギュン先生の著で、ブロガーの評判は、奨めている記事を見たことがなく、最後までやり遂げているのは950点から満点の人のみの気がし、芳しくない気がします。45分のテストの音声が38分から39分で、ナレーションが早く、設問の間隔が短く、模試としてまともに扱うと厳しいからでしょう。しかし、私は、これを何回も聞き復習するとクセになってきました。そして、この本をやる利点は、この模試では、まともに先読みができなくとも、本番ではきっと余裕な感じを持てることです。 そんな模試なので人には気安に勧められませんが、本番でスピード負けしたくない人にはいいかもしれません。

リーディングは、PART5の後半が難しく感じ、手こずりました。6が終わったのが2時10分とここのところ記憶にない遅さでしたが、最近模試の数をこなしているためか、PART7も自分なりスムーズに処理し、時間内には終えることができました。

んー 最高点更新は厳しいかもしれませんが、いい席ならばリスニングはまぁまぁの点数が取れそう、リーディングもあせらず、本文をしっかり読めば・・・ という感触を得られたテストでした。

ちょっとした疑問

エコノミー5をやっております。

TEST3のPART6 150-152で 店が客に宛てた手紙の問題がありました。内容は ①間違ってギフトカードを送ってしまった ②既に相当分を引落した ③ ②であるが 2ヶ月以内に使えるギフトをあげるよ というもの 

こんなことあるのかなぁ。間違って送っておいて、引き落とす? んー 。 間違っているかなぁ、僕の読解。
よく分からなくて偉い時間がかかってしまった。 

以下問題文

Dear XXX

We've confirmed that you have received our store's gift card worth $150 last week. We wish that the purpose of this letter was to congratulate you on your receipt of the gift card. However, we are sorry to say that the gift card was sent to you by an accident.

Although we inevitably have withdrawn the balance left on your gift card already. we'd like to offer you an alternative gift a 20% discount on any product your purchase from us within the next two months.

we sincerely apologize for our mistake and hope you keep shopping at our store.

Best regards
XXXX

公開テスト結果と今後

感触どおり LC 415点 RC 410点 の 825点でした。緩みつつある気持ちを引き締めるには十分な結果です。次頑張ります。 今のところ趣味がTOEICという私ですが、来年の1月を最後に受けられなくなりそうです。(ひょっとしたら受けられるかもしれませんが今の情報では難しそうです。)悔いが残らない様、残された時間を過ごしたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

韓国模試RCツアー TEST1 エコノミー5 ラウンド



Economy5 です。この本を特に勧めていらっしゃるTOEICブロガーファイターはRabbitさんですね。このツアーでのTEST1の中では最も公開テストの難易度に近い感じがし、おっしゃる事がよくわかる気がしました。 丁度この記事を書こうとしたら、Rabbitさんはエコノミー3を偶然取り組み、記事にされているのを発見しました。 今頃なぜ、エコノミー3なのだろう? 何かきっといいことがあるんだろうな・・・。

以下間違った問題に関してポイント等を記します。


105
All students are encouraged to _____ the Halloween dance organized by the student council.

A) participate
B) attend
C) perform
D) admit


誤ってAを選んでしまった。participateはparticipate in の形
正解はB

110
The marketing director _____ some of his employees with the task of surveying potential clients.

A) demonstrated
B) entrust
C) selected
D) participated


正解はB)
entrust A (to B) | entrust B with A to make sb responsible for doing sth or taking care of sb

133
be in honor of

140
Many economic studies predicted that a robust _____ will appear for environmentally-friendly products within 10 years.
A) revision
B) model
C) hotel
D) market


正解 D こういった問題、弱いなぁ Bを選んでしまう。

141
Although this was _____ a shelter for people to escape,it has now become a chaotic and noisy market area.
A)only
B)once
C)so
D)probably


正解 B 後ろの now との対比でonce

149
As much as you've become ______ to our high-quality mobile service, we are always working on providing better service to our customers thorough active communication with all customers.

A) accustomed
B) acquired
C) communicated
D) indecisive


正解 A 直後の言葉にあうのを入れる入れればよい。≪これだけ≫と集中して解くと分かるんだけど、75分の連続した時間では間違えるなぁ。

153
今回の問題で最も悩んだもの チラシの目的について問う問題

文は リニューアルオープンした店のチラシに関することで、メンバー向けに15%の割引があると と読んでしまい間違った。正しくはそのチラシに名前、住所等を書いて、ある日までに店に持参して登録すると15%割り引くというもの。今読むと簡単な話であるが、これもテスト中だと勝手よみしちゃうなぁ。

165

間違えてはいけない問題。1行目にcalling for manuscript submissions と書いてあるのでこのnoticeの目的は
C のTo request the submission of manuscript
自分小説(novel)と脚本(playwright)の差がついていないみたい。

174

欄外の特記事項、除外条件等が設問に問われる例 読み飛ばした。


これで一応一巡しましたが、これからの進め方悩むところですね。以前この3冊をぐりぐり回していこうかと思いましたが・・。変更して、エコノミー5を中心に進めたくなってきました。

そして、性懲りもなく、
1382221_452281734891945_340581794_n.jpg

してしまいました。今まで以上に気が向いた模試にゲリラ的に着手するかもしれません。

韓国模試RCツアー TEST1 Tomato2 ラウンド

18609979.jpg

Tomato 2は ブログで結構評判が良いと思って買いましたが、今探しても、あまりこの本を勧める人はいない感じですかね。TEST1は公開テストよりも優しい感じでしたが、多分だんだん難しくなるのではと思っています。 この本は解説付き(読めませんが)、出版社のサイトには各テストのダウンロード形式の単語帳あり、Daily Testもありで工夫、学習者に対する配慮が伺えます。Q&Aでは学習者の素直な質問に対する回答があり、疑問を解消できることもありそうです。下の176はQ&Aを参考にしました(Google Chromeの翻訳機能利用)

教えていただきたいこと

今回はなし

メモ 2点

104
語法 bring sth with sb (sth: something  / sb: somebody)

僕の 和英辞典には出ていない、知らなかった用法 : しかしOxford Advanced Learners' Dictionary には、 1番最初に出ていた。なぜだろう?

176

本文には、コンサートの回数が書いてあり、

Sunday, August 10:  1回
Saturday,August 16:  2回
Sunday, August 17: 1回

設問 
How many performances will take place the weekend of the 16th ?

選択肢
A) 1
B) 2
C) 3
D) 4

答え Cの3回

理由 weekend of the 16thは 16日のことではない、16日の週末なので、土、日の合計回数が答えで3回

韓国模試RCツアー TEST1 ハッカーズ2 ラウンド

前記事に書いたとおり、模試本の性質差をある程度の長期間、続けて受けるのを避けるために、また、飽きにくくするためにハッカーズ2、エコノミー5、トマト2のRCを1回ずつ(まずTEST1だけ3冊行い,次にTEST2を3冊・・・)行うことにします。まずはハッカーズ2(改訂前)です。 

ハッカーズ2を気に入っているといえば、H師、うみぶたきっくさん Oサンダ―会長ですね。この本をやり込んで良さを理解、共有したいと思っております。

また例によって教えて頂きたい事を記しました。お手数をおかけしますが、ご教授頂けたら幸いです。


1)TEST1での教えて頂きたい事

・161
Not 問題 same と similarは一緒でしょうか? 

この問題(B)が答えでそれは分かる。(D)が疑問。
(D)Some buses travel the same route as Line 5. が正答の選択肢でない。つまり本文と合致。
だけど 本文は
Commuters may wish to take CityBus 320 or 328, which run similar routes to Subway Line 5となっている。
same と similar は別だと思うんだけど・・・。


・164
Not問題 c)はNot問題の正答ではない。つまり本文に合っている。その根拠となる箇所が分かりません。

c) It helps to promote the products and services of real companies.


教えて頂きたい事は以上です。


2)TEST1の学んだこと(間違った問題の正答への論拠)
 
・102  Informationは不可算名詞

・107  locateは他動詞 

・115  implement に目的語がなく受け身の文、未来の話しで時制は未来形。

・116  from A to B ではない。 order from A ( ) B / out of を入れ 数あるBの中のA

・117  見積もりのコスト分析が終わった後は、業者の選定 c) selecting

・118  下線部外に動詞がなく、動詞が入る。主語は複数、these daysと現在を含む時を示す副詞があるためbecomeが入る

・119  (一旦)・・・したら、次に・・・する。 カッコ内にOnceが入る

・126  訂正します。ゆ二いクさんにご指摘いただきました。(15日19時)
      誤 acquire customers preference はコロケーション?
      正 influence customers preference

・128  発行された released

・132  文章・・・, ___ do(did) S. Soが入り,Sも同様に 

・133 detailed instruction booklet

・135 increase は数を増やす。enhance は質を高める。よって後者

・138  句を導くのはDuring と Within 前者は特定の期間、後者は時間内に使うためduringが正解

・139  until 過去形の従属節で導かれる主節の時制は過去完了  

・141  後の文章でご都合が悪かったら変えるといっており、予約の変更は仮であることがわかるのでtentatively

・142 あなたにとって都合がよい acceptable ( to you)

・144  全文であなたは**を受け取った。++が**(のいいかえ)を・・・した。
      ・・・の時制は前文とおなじになるはず。

・146  私たちのサービスに対する・・・が見られる。批評のreview

・147  dignitary 高官の形容詞、prominentがあう

・148  作品を収納するhouse

・150  展覧されている featured・・・間違えそう注意

・156  Not問題 aはannualとある、b 15日と17日とある、c free sampleとある
      ⇒15日、17日と本文にあって、続いていると読まないこと

・161  dもあっていないと思うけど・・・

・163  文意に沿うのはattract

・164  not問題 a)thousands は40,000も含む。b) sign up to play the game for free c)が不明

・169   a large chunk of their start-up capital と本文にありBと合致

・174  not問題 a)paid time offはpaid holiday と同じ、signing bonus はボーナスの均等支給。本文にTwo annual bonus とありこれが不整合

・184 本文に冬はいないと書いてあるので b)が正解 

・185 まず契約文書を見直してほしい という依頼A)で文書を持ってきてほしいとはまだ言っていない。値段も見ていない

・186 まず(だ)新しい仕事の紹介段階、このプロジェクトに興味ある?と聞いている段階。d)のように翻訳をしてほしいとは言っていない。 つぎの打診されている仕事は poetry ではない。

・197 a、b、cは本文に全くない。

・199 Ms.Parkerさんは メンバーで申し込みは8月31日に済ませた。表より、Lac members-Regular rateを見て$270 


復習してみると納得できますが、いざ解くときには多く間違えます。何度も繰り返し解き正答へのアプローチが自然なものになるようにしたいですね。

近況報告

最近仕事が忙しく、週末は遊びに出たりして記事を追加できませんでした。あと2週間にせまった公開テストへも赤信号が灯りました。ここ2週間の英語関係で記すことができるのは、

1.公式実戦RCの詳細レポートをいただく 

満点ホルダーの方から、僕の誕生日プレゼントとして、送っていただきました。以前その方が購入するとツィートされているのを見て、気軽に感想をお聞かせください。とお伝えしたところ、丁寧に、プレゼントという形で応えて頂きました。とても嬉しかったです。そのプレゼントに応える様に活かすことが僕の義務ですね。その方は子育てをしながら、仕事をして、とても忙しいハズ。1月のオフ会にも子供さんをつれ駆けつけてくださった。誠実に人に接し、応える姿勢、自分に欠けていることです。

2.韓国TOEIC本6冊発注

完全に参考書(韓国模試)メタボなので、購入を控えておりましたが、詳細のレポートをいただき購入することにしました。公式実践RC、LC、公式問題集vol.5、ハッカーズ2LC解説集(改訂前)、ハッカーズ2RC解説集(改訂前)、TOEIC SPEAKING満点Actual Test の6冊。 いつどうやるかは目処がたっておりません(笑)

3.ビジネスパーソンの英語 購入

主に、英語力の向上の仕方が(仕方であって、英語自体でありません)がシステマティックに説明がある。大西先生のお兄さんの豊富な経験から得たもので、おそらくこういったアプローチの本は少ないので貴重だと思うけど、分析、プラニングだとかチェックだとかが複雑で時間掛かり過ぎそうで自分には合わないと感じました。そのような思考は仕事で使っているので、英語ではもう勘弁という感じになりました。 プロローグは間違いなく面白いし、受け取り方、環境によっては、すごく為になると思います。

4.TOEIC韓国模試

韓国模試は10セット近くが1冊になっており、 それをこなすには結構時間(1から2ヶ月、or 挫折)が掛かり、その結果として模試の性質を長期間ずっと受け続けることになります。 実際、簡単な模試をやっていると本番がヤケに難しく感じ、うまく対応できない事が気になってきました。 既に持っており費用発生もないので、手持ちの本を併行して進めることにします。今後 トマト2、エコノミー5、ハッカーズ2あたりをRCに関しては行っていきます。

5.新刊

TOEICテスト基本例文700選  という本が出るようですね。タイトル名は完全にあの本にインスパイヤーされた感じですが、(元の本は 基本英文700選) 中身はどんなのでしょうかね。 何やら多くの有名な先生方が集まって書かれた、音声を吹き込んだ とも噂を耳にしましたので楽しみです。 出版社はアルク、アルクと言ったらあの先生。あの先生はいつも、新しいことを届けてくださいますね。

そろそろ学習を再開し、以前のように皆さんに教えていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
