

会社IPテストファンタジー

今日 会社でIPテストを受けてきました。自分の会社でもTOEICの点数は昇格の要件になっており、多くの人が受けております。

昇格の要件って非常に重要ですよね。多分引っかかる人はずっと引っかかる。英語の苦手な人、全く勉強する気が起きない人は一生超えることが出来ないんじゃあないかと思う。

でも不正と取り締まることが出来ない、抜け道の存在に気付き、気になった。

その抜け道とは、

1)一連の受験日程で、得意な人が先に、苦手な人が後の日に申し込む。 ・・・①
2)得意な人はテストを受け、PART1の写真問題を最初の2問程度を覚える(これは得意な人でなくても出来ますね、便宜上こう書きました)
3)その写真問題を表す言葉とTOEIC でググる たとえば 海に船が浮かんでいる とか・・・②
4)過去の記事がヒットする。・・・③
5)得意な人が苦手な人にそのヒットしたサイトを教える。苦手な人はヒットしたサイトの内容を覚える。
6)苦手な人は自分の受験日に受験


上記補足---

①会社のテストは業務の都合がある、受験者数が多い、監督者を同時に派遣することは難しい等の理由から受験日が複数設定されている。
②IPテストは知られているとおり、日本or韓国の過去の公開テストである。
③日本の公開テストはブログ、2ch等でその回ごとの正解選択肢、そのようなものが書かれていて、容易に検索が可能である。

-----------

私のようなTOEICが趣味の人は、過去の経験と過去問が結びつき、覚えることが容易であるだろう。でも本当に苦手なひとは解答を覚えるのが難しいかもしれない。それは、自分の持っているものと結びつかないから。そして何とか覚えたとしても、問題の内容が理解できなくて、問題と覚えてきた答えとを対応させることができないかもしれない。

んー やっぱり地道にやるしかないのだろう。
これでいいんだろう。

10月TOEIC結果

キャプチャ

何とか自己ベストを更新することができました。
職場で昼休みに結果を見たのですが不覚にも
ほんの一瞬ですが、涙がこぼれてきました。

昨日は大失敗の受験だったので、素直に喜べない部分もありますが、
一つの目標をこえホッとしております。

また明日から通常の学習を開始します。
これまでと同様にブログを更新していきますので
いろいろご指摘、アドバイス等を頂けたら幸いです。

今日はTOEIC

今日は楽しいTOEICテストの日、日頃の学習の成果、弱点が見えてくる日。

ここ数年TOEICの学習に時間、 金を費やすことを家族は理解してくれ応援してくれた。 今の自分にとって受験できる回数は残り少ない。何とか家族の応援に応える結果を出したい。

自分は昨年の前田先生の合宿で2日に1模試やりますと宣言した。 が、全くできていない。でも最近はエコノミー5のRCは1日1セット解ける習慣が身に着いた。 一応方策系の目標は瞬間最大値で達成出来ていると考えたい。 あとは結果。

昨日、LCを解いているときに気付いた。先読みをしましょう。 と世間で言われる。 で、自分は実際にする。でも決まった、自分にあったパターンを分かり、実践できていない。 それは記憶容量が小さいからで、脳の負荷が、記憶内容にさかれて、音声に集中する妨げになっているからだ。 今までも幾度かテスト中に自分が無意識に行っていて良い方法があるのが分かっていたが、テスト後には全く忘れ、自分の技になっていなかった。

その方法に昨日やっと気付いた。 
それは3つの設問のキーワードをそれぞれ、 ひとつに絞り、 設問のどこにあるかを確認し、 3つのキーワードを繰り返し見る方法。キーワードは覚えない。 キーワードの位置自体も覚えない。位置を把握し、 繰り返し見、 目の動きを慣れさせる。 音声中も順番にそのキーワードを見て、 音声の流れに沿ってナレーション中に(設問の読み上げ前に)おおよそ解いていく方法。 これなら、脳の負担もすくない。

本日の目標 LC480点 RC450点 なんとか達成したい。

受験される皆さん、力を出し切りましょう。


テスト終了後追記-----

みなさん 結果はいかがでしたか?自分は全然あかんかったです。
リスニングもリーディングも総崩れ。700点台もあるかもしれません。
次は2週間後のIPテスト 何とかせんとあかんですね。

ボソッ(恥ずかしい)

教えてください 11/16-①

【解決済み】
エコノミー5 テスト10-115 より

Until the necessary parts_____, the factory wasn't able to operate at its full capacity,which resulted in a dispute with its partner company.

A) were installing
B) would be installing
C) have been installed
D) to be installed

答え↓↓↓



時と条件の副詞節は現在形って過去にも使えるのでしょうか?
なぜ現在完了で表わされすのでしょうか?
教えてください。

8時5分自己解決済み----------

ここのところ時制の問題が多かったんで時制で考えてしまいましたが、
これ態の問題ですね。

①Untillなので以降は節が句。選択肢に句になるものはなし
②節にするとなると動詞はinstallで目的語がないので
 節は受動態。受動態で文が完成するのは、C

教えてください 11/15-③

【解決済み】
PART8 147で教えてください。 PART6は当然、前後の文に解答の根拠があるケースが多いのですが、下の問題はこの文だけで分かるかと思います。

I remember that I _____ five sketches from the remodeling company.

A) sent
B) send
C) will send
D) have sent

答えは↓をカーソルでドラッグ下さい

A

なんで現在完了だとだめなんでしょう?
教えてください。

more...

教えてください 11/15-②

【解決済み】
エコノミー TEST04-117

According to the interviewer, the position requires a _____ familiarity with marketing theory.

A) high
B) broad
C) whole
D) round

答えはこの下に書いています。
スマホからだと見えないかも

A)


”broad familiarity" でググると約 20,100 件
" high familiarity" では 約 24,000 件

broadでも行けそうな気がするけど 答えは上の通り

追記 幅と深さの違いですね。 すでに分野が限定的だから、深さのhighですか?

教えてください 11/15-①

【解決済み】
TOEICの前々日に会社を休み、学習を始めました。解らないところを書きますのでお教え頂けたら幸いです。
エコノミー1 137

Mr.sherrick suggested that we request reference letters from applicants _____ for the new position.

A) consideration
B) being considered
C) considering
D) consider

答え


これ意味としてはapplicants が考えているとすると成り立つので、Cを選びましたが、違いますね。
consider は他動詞 で目的語がないから受け身を選ぶという問題でしょうか?(独り言、質問)

教えて下さい

【解決済み】
137. The vice president announced that the company ____ the initial sales projection set for this year.

(A) was exceeded
(B) exceed
(C) will be exceeded
(D) has exceeded

の回答アプローチにつきまして
みなさんはどうされますか?是非コメントで教えてください。
よろしくお願いします。

正答はDです。

余談 韓国模試の気付き

単なる趣味的な話です。

韓国模試の紹介文(Googleを使った日本語訳)を見ると、よく既出問題の変形と書かれているのを目にします。最近、ある方がツィッターで韓国模試でのPART5選択肢が同じという事をおっしゃっており、気になっていました。今朝時間が出来たので、韓国模試を突き合わせて自分も確認してみました。 すると・・・やはり多くで同じ設問を見つけることができ、既出問題の変形(但し選択肢は変えず)は本当だということを確認しました。以下がその対応です。

全てRCのPART5で、数字はテストナンバーを示しております。

エコノミー5   キングス   トマト2 
12年1月発売 12年7月  12年6月 
   4       1       -
   5       8       - 
   7       2       9
   9      11       -
  10       4       8
   -       7      10
   -       9       4

こうして見るとよくあってますねー。始めの5問程度しか見比べておりませんので、40問とも完全に一緒だとは言えません。しかし、これらの多くが、選択肢の並びまで一致しております。
  
んー なぜここまで見えすいた事をするのだろうか。せめて問題順くらい変えたり、選択肢に違う言葉をいれればいいのに。設問の流れは韓国公開テスト⇒エコノミー⇒ トマト2&キングスという感じに推測出来てしまいますね。韓国の模試販売量はザックリ、ETS本⇒ハッカーズ⇒エコノミー という順でしょうかね。これら以下のところは、エコノミーを真似するっといった感じでしょうか? こうした作り方をしていると、シリーズものの模試はエコノミーが先、その他が後になるという順番をずっと繰り返すと思います。 さて、今後はどうでしょうか?

選択肢だけ見ているとその面白さに気付きます。もちろん、本に書かれているとおり、設問を先に見て、何が問われるのか?考えてから問題文を見たり、 問題を解かずに、この言葉の使い方は、こうだ、どうたっけ?調べてみようとか・・・ 後者のように使うと、案外効率のよい復習方法なのかもしれません。


16386473.jpg
19155580.jpg

18609979.jpg

キングスはLCの画像です。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
