

全力特急の解説の疑問

大変お恥ずかしいことですが、購入以来ずっと取り組まずにおりました、全力特急に。

昨年末ハマーさんにサインをもらったのを機に、また、再度模試を解きまくる前に目を通してみようと思い、昨日から、取り組みました。自分にとって問題のレベルは決して高いものではなく、問題の内容自体の解説、語注はすっ飛ばし、どういう解き方をするのかという事を丹念に読みました。やはりPART7の解き方(設問毎に読む範囲を決め読み順次解答していく等)は参考なりますね。 あと公開テストまでの1週間でどれだけ、馴染むか分かりませんが、1月のテストはこの方法でやってみたいと思います。

さて、問題のレベルは高くないと書いたものの、結構間違っております。で その部分だけは解説を読んだのですが、理解できない部分がありまして、ここに紹介します。

問題番号183でダブルパッセージ(DP)のNot問題です。 DP文書の1が ホテル側から宿泊者Martel さんへの予約確認メール 文書2 が宿泊後のホテルのサービスへの評価シートという構成で、設問183はWhat is not suggested about Mr. Martel ?という問題です。

解説では
文書1に  If you would like to take advantage of our free airport shuttle, please let us know in advance. とあり
選択肢D  He requested arrangement of transportation. はIf 以下の文章と一致 なっております。

しかしこの解説でよいのでしょうか?あくまでも文章1では仮定の話をしており、どうなるかは不確定だと思うのですが・・・。
実は文書2で、空港でホテルのスタッフとご挨拶・・・とあり、この事後の事実の部分の記述と合せないと推測はできないと思うのだけど・・・。

もしこの本をお持ちの方が見えたらご意見を教えてください。問題文は242ページ、解説は321ページになります。

2013年TOEICベスト本は?

みなさん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2014年の目標をTOEIC930点として、これまでと同様の学習を続けて行きたいと思います。
さて昨年末に行ったTOEICベスト本の発表をいたします。

1.日本編 投票数16票
  
  1位 5票 全力特急絶対ハイスコア

  2位 1票 実力養成!TOEICテストリーディングPart5&6
         頂上制覇 TOEIC(R)テスト リーディングPart5&6
          究極の技術
         1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6
         TOEIC(R)テストやたらと出る英単語クイックマスター
         TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー
         TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 3 & 4
         新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問
         読解特急5
         ゴールド模試
         頂上制覇トリプル模試
         新TOEICテスト990点攻略

2.韓国編 投票数 11票
  1位 2票 公式実戦1000 RC
         公式実戦1000 LC
         公式問題集vol.5
  2位 1票 コクジトジョム2 RC
         コクジトジョム2 LC
         Nexus Actual
         PAGODA 2 RC
         PAGODA 2 LC  

以上の結果ですが、結果をご覧になって感想はいかがでしょうか?私が思うには、600点以上で今からTOEICの学習を本格的に行ってみようという方にもおススメできる本が日本、韓国ともに挙がっている ということですかね。

全力特急で解き方(PART3,4の先読みの仕方、PART7の本文の読み方)を学び、公式実践、公式Vol.5で演習を積む。そんなやり方が2013年TOEIC本のスタンダードな使い方と言えるでしょう。

また、韓国本の詳しいコメントは前記事にDIOさん ゆ二いクさんから頂いております。マニアックな韓国本に興味のある方はそちらもご覧ください。

IMG_2295.jpg
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
