

究極のゼミ Part 7 ゼミ9~12

7.jpg

今回はいつも以上に面白くない内容です。
前回の続きを確認します。

1 単語、熟語の意味---

input
意見

on offer  
売りに出されて

attention - grabbing
注目度抜群の

stand out from ~
~よりも目立つ

sought
seekのp.p.

stipulate
~を規定する

lapsed
ちょっとしたミス、期間、無効になった

intimate
細部まで詳しい

impeccably
完璧に

aptitude test
適正テスト

landscaper
造園家

stipulate
~を規定する

run its operation
その業務を管理する。

purpose-built
専用の

nursing home
老人ホーム

dietary
食事に関する
痩せるダイエットではない

hygiene
衛生状態

hard-earned
努力して手にいれた

faith
信頼

lead up to~
~につながる

look to do sth
= to try to find ways of doing sth

travel allowance
通勤手当

without reservation
無条件に

check into
調査する

enlist
(協力など)を得る

summon
招集する


2 構文のポイント、誤読した点---

特になし


3 問題を解く上での注意点---

☆ダブルパッセージでこのタイプの設問には注意
文章A
 要求事項①②③④
 
文章B
 応答事項①②④

設問
 文章Bの応答で文章Aの要求に応えていないものは
 何か

選択肢
 (A) ①
 (B) ⑤
 (C) ④
 (D) ③

正答(A)③ 誤答(B) ⑤・・・理由 文章Aに要求されていない。
焦っていると文章Bと選択肢の照合になってしまい、引っかかるパターンですね。

英語の学習とは関係ありませんが、
このパターンの場合、例の方法的には答えはDですね。順番的に,ひっかけを正答の先にもってきてひっかけを選んでもらう可能性を増やし、正答はちょっと離れたところに置く 等々・・・あって問題作成者は、正答をDに置いているハズと見ます。・・・こんなこと言ったら4択の問題の答えは全てDになるのでありえませんが。

注)例の方法 代ゼミの有坂誠人先生が開発した問題文を読まなくても正答を得ることができる方法


☆誤認例
 問題分    メーカーはAができるようBをする
 Not問題   メーカーがやること Aをする(Notで正解)
 ・・・メーカーが行うのはあくまでもB・・・焦って読むと取り違える恐れアリ。   
 
☆情報分散型
・計算型と論理型がある
48問中8から10問

☆両文書参照型
・1つの設問だけを先に読んでから両文書を読む
・両文書全てに目を通す
・48門中4から6問

一応これで模試を除く部分の復習が終わりました。もっともっと読み込まないといけないし、出版社のサイトからダウンロードできる音声を聞いただけで、読んだときと同じレベルの理解ができるようにならなくてはイケマセンね。続いてもし部分に復習に移りますが、昨年12月の本の発売、合宿での取り組み以降放置してきた自責の念からはこれで開放されそうです。

さて、キムデギュン先生の新しい本が近日中に発売されるようです。かっこいい、インパクトのある表紙ですね。僕もリスニングは買ってしまうかもしれません。 偏っているであろう僕の嗜好で言うと、ここのところの日本のTOEIC本の表紙はイマイチなのが多いです。心配になってしまうほどです。語研の神崎先生監修の本、ヒルキ先生の本、横川先生の新刊予定のもの・・・。特に横川先生のは、手に取る人が少なくなってしまわないかと思ってしまいます。残念です。僕が最近受けた中ではダントツのいい授業をされる横川先生、絶対中身もイイはずなんだけど・・・。買って読者アンケートのはがきで率直な意見を出版元にお伝えすれば言いのかな。

3024149074_EgYNf0qT_kingscoverL.jpg3024149074_HgL7yVf4_kingscoverR.jpg

comment

Secret

プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
