

皆さん教えてください ヨウシンガンのPART6より

軽く片づけるはずのヨウシンガンのPART6で手こずっております。
お手数をおかけします。ひとつでも,いつでも結構です。
正答への考え方をコメントでお教え頂けたら幸いです。

9/24 追記 Hisashi さん ゆ二いクさんコメント有難うございます。本文中に追記させていただくことで返事とさせていただきます。

解決済み---------------------------------------
TEST06-143
Although this conference _____ has over 200 participants,we have no choice but to limit the number to 150 this year.

A)nearly
B)normally
C)previously
D)soon

答え B)
質問 previously を選んでしまいました。訂正23日 : 訂正前 previously は以前にではなく、前もってだからあやまり  訂正後 previouslyでは以前にの意味もあるが、問題文の動詞は現在形なのでpreviouslyをいれるならば過去形になるはずでpreviouslyは間違い。 Hisashiさんご指摘有難うございます。 
-----------------------------------------------

疑問点1
TEST06-149
you will be allowed _____ to the exercise room.

A)access
B)accessing
C)to access
D)to be accessed


答え A)
質問 allow 目的語 toという形が基本でそれだとC)が答えになると思ったのですが、なぜこれは間違いなのでしょうか?

Hisashiさんのコメントより-----

動詞のaccessは他動詞なので、もし後のtoがなくて access the exercise roomならc)が正解ですが、 ここではaccessの後に前置詞toが伴っているので この文のaccessは名詞で「入る権利、許可」という意味。allow+O<人>+O<物・事> O<人>にO<物・事>を与える。 能動態では will allow you access to the exercise room.「あなたにexercise roomへの入室許可を与えるだろう。」

-------------------------

①accessが名詞であること が分からなかったこと ②allowの第4文型 を知らなかっかたことが不正解のポイントです。笑) これは非常に勉強になる問題でした。




疑問点2
TEST06-152
Anyone who _____ a 製品名 item can participate in our online contest.

A)buy
B)buys
C)buying
D)buyer


答え B)
anyを 単数扱いする場合と複数扱いをする場合の違い、見分け方が分かっておりません。今回の文例ではなぜ複数扱いと考えられないのでしょうか?  

ゆ二いクさん のコメントより -----

ざっくり、こう覚えたらいかがでしょうか。
・anyone, anybody:単数扱い。
・any - 疑問・否定文:複数多い、肯定文:ほぼ単数。
ついでですが、問題文 = whoever buys an item can ...です。

-------------------------

ざっくりの覚え方、使いやすそうでいいですね。これでTOEICは乗り切ります。


comment

Secret

要点だけですが

すみません。
要点だけですが説明させて下さい。

TEST06-143
「通常は200名の参加者がいるけれども、」
Althoughの節の動詞hasが現在形なので、normally。
previouslyは「以前に」の意味にもなるかと思いますが、
ここでは時制の問題で×。

TEST06-149
この問題は私も出くわしたら間違っていたかもしれません。
動詞のaccessは他動詞なので、もし後のtoがなくて
access the exercise roomならc)が正解ですが、
ここではaccessの後に前置詞toが伴っているので
この文のaccessは名詞で「入る権利、許可」という意味。
allow+O<人>+O<物・事>
O<人>にO<物・事>を与える。
能動態では
will allow you access to the exercise room.
「あなたにexercise roomへの入室許可を与えるだろう。」

TEST06-152
anyが「どんな~でも、どの~でも」
の意味の場合は単数扱い。
cf. Any book will do if it is interesting.
  「興味深いければ、どんな本でも構いません。」
anyone、anythingも単数扱い。
ちなみにこの文では
anyone who=whoeverで言い換え可能。

不十分な解説ですが

シェリックさん

6-#149
 僕の思考は、①AかCだ、②動詞としては他動詞なのでtoが続く
 なら名詞、access to だな。③似たような問題があったが、OK
 だな、というものです。
 ・allow + 目的語 + to だけを覚えるのは不十分で、allow + 誰 +
to do と覚えましょう。これが受動態になっていますので、
  you will be allowed to access the exercise room. ならOK.
  目的語として、人がくるか物がくるか、まで辞書には説明が
  ありますので、それを意識し辞書を読みましょう。
 ・花田先生の文法特急page 167で復習してみて下さい。
 4-#16
  A request - - - - classified data files must be accompanied
by a supervisor's authorization.
(A) accesses (B) to access (C) access (D) accessible
正解:B

6-#152
  ①文の構造から、A/B、②anyoneは単数扱いなのでBだ。
  Forest 6版のpage 523や辞書が参考になります。
  ざっくり、こう覚えたらいかがでしょうか。
   ・anyone, anybody:単数扱い。
   ・any - 疑問・否定文:複数多い、肯定文:ほぼ単数。
  ついでですが、問題文 = whoever buys an item can ...です。

つたない説明でしたがご参考まで。

TEST06-152補足

TEST06-152の意味ですが、
「<その製品>を購入する人は誰でも~に参加できる。」
となるかと思います。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
