

イクフン黄金本 TEST4RC 学習記録

77/100 (30/40 10/12 37/48)

かなりひどい状態です。今回は知らない単語が多すぎ、今までのような細かさで調べると時間が掛かりすぎるので、ポイントとなるところだけ書く事にします。本テストで118について疑問を持っております。お手数をおかけしますが、118についてお教えいただけたら幸いです。

103
not ・・・,nor 倒置(助動詞 主語・・・)
高校英語だな

104
a simple _______of employees' ability
simple 以降を見てinformation を選んでしまった。
a があるため不可算名詞のそれは誤答となる

108
be filled to capacity

109
brief somebody to something
somebodyに somethingの要点を話す

114
Having a meticulous nature
細かなところまで目が届く性質なので、

117
dedicate oneself (one's time) to Ving

118
High-quality and _______,Sun Flower's furniture is recogniozed for having practical features at an appealing price.
(A) art
(B) artistically
(C) artistic
(D) artistry

答えはCで形容詞が正解になりますが、これは、どうして 形容詞が入るのでしょうか?答えが形容詞とわかっていると Sun Flower's furniture is high-quality and ___________ となるのが分かるのですが・・・。High-quality と部分的に見るとQualityは名詞と思え、下線部を名詞が入るとしてしまいます。この問題をどういう思考過程で解くべきかよろしければ、お教えください。 ・・・この問題のため文法書で調べたのですが、主語とBe動詞の省略という項目で、時、条件、譲歩を示す副詞節には、主語とBe動詞が省けるとなっていますが、この文では副詞節をつくる接続詞がありません。・・・

省略可能な例
When (I was )young,, I want to become a nurse.

(全く見当違いのことを考え、調べているのかもしれません・・)


125
Some investors who want to explore foreign real estate consider South America to be a ________ market.
a) rising
b) rose
c) risen
d) rises


答えa)
以前TEXさんのブログで分詞問題の解き方を解説されており、「人との関係を考えると良い」とうろ覚えしておりました。人との関係を考えると、marketは人に開発されるなので risenを選んでしまいます。おかしいじゃあないか!!!と思いコメントを見るとVOZEさんの以下のコメントがありました。 (無断転用)

----コメント------------------------------
人がいないときも
加藤先生、
わかりやすい説明ありがとうございます。

ただし、「人との関係を考える」という表現は
物 他動詞 物 の場合には適合しません。

Rising gasoline prices caused the airfare change.
などの文だと「人」が登場しませんので、
「主語と目的語の関係を考える」
という表現の方がいいかもしれません。

-----------------------------------------

この問題の場合 South America is _______ market と簡略化して考えると、人が関わらない文。主語と目的語の関係を考えると受身ではないので、rising となるのかな。うーん(ーー;)  明日VOZEさんに合うので質問してみます。

128
incidental information
偶発的情報:たまたま

141
I __ to accept the award ・・・今後の話
A) had been hornerd
B) was honored
C) would be honored
D) will honor


honorは敬意を払う 他動詞
答え c)

142
have a preference 好む

153
本文 including a large in-store recreation room featuring swing sets and other playground equipment・・・
という箇所が選択肢 It will include an indoor playground.と合致という問題。 うーむ 大きな部屋、遊具がおけるような
となると 屋内運動場があると考えるのですかね。すぐピンときませんでした。

173
NOT問題
It is located near a major city.が正解の誤り。本文中に街に近いとあるため、これは正しいと思ってしまうが街は静かな街と文の離れた場所に書いてあり、major cityではなくこれが、誤り。

176
apply her culinary skills の apply の 言い換え put to use

193
sustain= suffer

199
正解選択肢 It has lectures only once a week.
問題文では Tues / Thurs(クラスとして) と大きく書かれており、即間違いの選択肢として考えてしまった。実は lecture は火曜日とさりげなく書かれている箇所があり、この選択肢が正解となる。
(要注意)

さぁ 明日は待ちに待った
名古屋TOEIC研究会です。
しっかり皆さんのよいところを吸収してきたいと思います。
参加される皆さんよろしくお願いします。

さてこれから、復習を繰り返していこうと思っており、書くネタ、時間ともなくなってくると思います。なので、公開テストまではブログの更新を控えようと思っております。

comment

Secret

プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
