

イクフン黄金本 TEST2LC

最近会社の昼休みに模試を解いております。
量は少なめでPART1、2で1日 3で1日 4で1日と言う具合。
会社で解いて、丸付けし、家で正解不正解にかかわらずすべてを復習。その際ポイントをブログに書くというパターン。いつまで続くかわかりませんが、皆さんに教えていただきながら、積み重ねたいと思っております。

黄金本TEST2のLCです。結果は88/100(8/10、25/30、28/30、27/30)です。ひとりどうしても出だしが聞き取れない女性がいまして苦戦しております。

さて復習 : (自分なりの理解です。あまりにもひどい勘違いをしているところがありましたら、ご指摘ください。 ちょっとした誤解は、放置してください。)

11. start exercising ・・・ exercise との違い不明(ちょっと調べましたが) 

15. It's getting darker outside isn't it? ・・・ 暗くなってきたではerをつけるのですね?

16. Please watch your steps・・・ Please の l が聞こえず、Who's と勘違い

31. Better than I expected・・・ that's an と聞こえる

32. Do you need a ride to library・・・ 図書館まで乗ってく?

41. I figured it take a while to・・・  ・・・するには少し時間がかかると思った

44. I'll walk you through it step by step. ・・・ 僕がついて一から教えるよ くらいの意味か? しかし walk you って面白い使い方ですね。 

50. Does that sounds acceptable for you? という事でご了解いただけますか?

53. I'll just head for the exit and be on my way out. ・・・ 今から出口に向かって外に出ようか(訳自信なし)

65. I am tired getting up at five.・・・ at five がアッバイヴに聞こえる。

65. It's starting to affect my health. ・・・ 健康に影響をおよぼし始める

65. live way out in the suburbs・・・ なんて訳すんでしょう? way out って出口?都心部の出口ということでしょうか? どなたかご教授ください。

77. メモ: 最初でスクリプトにはない部分あり(音声にある)

80. stay open later than usual today・・・ 今日はいつもより遅くまで開けておく?

83. see ・・・product firsthand ・・・  直に製品を見る

86. lengthy application process・・・ 長い申し込み手続き

92. citing rising labor costs as a major factor・・・ 高騰した人件費を主な要因とみなす

こうしてみると リスニングの方がすぐに使ってみたい表現が多い気がしますね、リーディングより。そして 音を聞く⇒文想像⇒スクリプトと付き合わせ確認⇒正しい文で口馴し 等プロセスが多くて時間もかかりますね。リーディングでは、前2つがなくて済みますからね。 このペースでやると黄金本の復習が終わるのは連休中でしょうか? 5月の公開テストに向けて着実に積み重ねたいですね。

comment

Secret

プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
