スポンサーサイト


韓国模試への招待

先日の第3回TOEIC研究会ではVOZEさんの990点への道のりが紹介されました。

VOZEさんはその中で、韓国模試について触れられ、オススメの本を5つ教えてくださりました。そのオススメは高地トレーニング的な高レベルの内容の本でした。 購入時の手間とも合わせるとちょっと躊躇してしまう方もいらっしゃると思いますので、もうちょっと身近に感じていただけるような内容をシェアしたいと思います。


1 購入は韓ショップ、もしくは 高麗書林も候補に

王道はVOZEさんの紹介にるようにyes24での個人直輸入です。カード種類も制約がありますし、結構大変です。もう少し、手間を減らすには、輸入代行業者の韓ショップか 日本にある高麗書林での購入を考えたほうが良いかもしれません。後者はちょっと高めです。狙った本1冊しかいらないとかなら、イイかもしれません。
(以下の価格はyes24の7月20日の販売価格を日本円におきかえたものです。実際には送料等がかかります)


2 リスニングは音声が簡単にダウンロードできるものを!

韓国の本はダウンロード形式のものが多いです。登録しないとダウンロードできないものがあり、要注意です。いろいろ調べて登録するのも面倒ですし、頑張っても登録できないリスクもあるので、サイトに行ってワンクリックできるものを選んだほうが無難です。購入前にダウンロードして音声を聞いて良いと思う本を購入するのがお勧めです。

以下の物が有名で良いと評判が高いものです。それぞれをクリックするとMP3ダウンロードページに飛びます。韓国サイトを見る場合ブラウザーは。自動翻訳機能のあるGoogle Chromeがおススメです。しかし、以下の本の中にはそれを使うとダウンロードの際に異常が出る場合があります。その時はInternet Explorer をお試し下さい。

1)公式問題集VOL.5 
公開テストと同じナレーター
6月の公開テストで話題になった聞き取りづらい新人英女性が入っているとの話。まだ本格的に聞いてません。ジョージ最後の出演か?
(1212円)

25114957.jpg


2)公式実践LC1000 
公開テストと同じナレーター
耳をならすならこれか?
まだ本格的に聞いてません。
(1155円)

23354880.jpg


3)コクジトジョムTOEICの的中実戦1000第LC  

音声が速いけれど明瞭。聴きやすさNo.1
但し、本は、問題集(760円)にスクリプトがなく、別途解説集(610円)を購入しなければ、なりません。ですが、この本見やすくておススメです。

15555269.jpg


4)ヨウンシガンTOEIC実戦1200 LISTENING
音声は標準的かな。
(1077円)

1759_2.jpg


5)エコノミー5
まだ本格的に聞いてません。
エコノミー1、2が学研の模試本になっております。
(754円)

q


6)イクフン黄金本
これも速い。
英女性がちょっと聞き取りづらいけどいい練習になる。
リーディングと合わさった総合模試本
(1400円)

12309578.jpg


注)
でる模試の原書であるハッカーズは、TAPEもしくは、MP3を購入しなければなりません。
公開テストレベルに近いと言われるハッカーズ。試してみるのもいいでしょう。


3 リーディングは工夫がいります!

疑問に思った際、聞ける人がいる方がいいでしょう。身近な方か、ブログ上で。自分でまず調べ、その上で聞く方がよいでしょう。 僕は、特にPART5、6では、自分のブログに内容を書き、教えていただける人にコメントを残してもらう方法をとっております。 実力者から丁寧なコメントをいただけることが多く感謝しております。 PART7では、回答の根拠となる部分が解説の韓文訳中に設問番号がルビで示されて分かるようになっている本があります。(まぁPART7では、根拠の部分が分かれば用は足りますよね。) イクフン黄金本がそうです。 すべての本がこうなっていると使いやすいのになぁと思います。





4 おまけ、使い勝手の良いファイルがすごい

1) おためし模試がある。(解説なし)
   感触をつかむには良いかも以下は2セットもあります。
   コクジトジョム頂点TOEICの衝突実践1000

2) ディクテーションノートがある。
   音声スクリプトが一部虫食いでpdfファイルで公開。
   モジルゲ エコノミー5
   
   リンク先の1から10がディクテーションノートです。
   本を買わなくとも、音声とこのノートがあれば、
   結構勉強出来ちゃいそうですね。

3) オーストラリア音声のみのテスト音声がある
   手こずることの多い、オーストラリア人のみの音声がある。
   想像するだけで・・・
   2)の21がそれ

4) 単語帳、その音声ファイルがある。
   コクジトジョム頂点TOEICの衝突実践1000  
   LCの6つのうち下の2つがそう。
   解説は読めないけれど、使えないことはない。

5) 無音声を端折ったリスニング音声あり。
   各設問間の無声部分を端折ったものもあります。
   テンポよく復習できます。
   イクフン黄金本等、ハッカーズ(有料)

6) スクリプトのワードファイルが公開。(現在終了)
   公式実践LC1000で一時期公開されておりました。
   なんとか入手すれば、いろいろ活用できそうですね。

5 結局なにがオススメなのか?(普通の人向け)

通常レベルに近いという点では 公式Vol,5 公式実践 ハッカーズVOL2でしょう。
(すべて当方全くやっておりません)

25114957.jpg23354877.jpg13881354.jpg


日本の教材では量をこなすことができないとお嘆きの方、ちょっと興味があるという方、凄い世界をのぞき見したいという方 一度試されたらいかがですか?王道の公式本、高度なマニアック本、種類、量、内容ともに充実していますよ。
スポンサーサイト

comment

Secret

韓流本のススメ

Sherrickさん、こんばんは。

公式5のTEST2を除いて全部やった人間として、取り上げられているものについてコメントします。

とりあえず、ETSはマストハブ本。
・ETS TOEIC Test公式問題集vol.5
(今日届いたのでTEST1だけやりましたが現時点では一番いいですね。)
・ETS TOEIC Test LC公式実戦1000
・ETS TOEIC Test RC公式実戦1000

■LC
・コクジトジョム1
 木の問題大すぎ。恐らく韓流本で一番木を問う本。やり終えると、数字とか時間とかリテンションできるようになる。(でないと正解できないので)
 個人的には、2のほうがいいと思う。

・ヨウンシガン
 韓国本入門者向け。わりと簡単かつ聞きやすい。万人向け。

・Eco5
 本番よりやや難しいが個人的にはEconomyは外れが無いので、1~5まで全部やるべき。(ただしEco3、4は本番より”やや”ではなく、確実に難しい)

・黄金
 本番よりTEST4以降は明らかに難しい。高地トレーニング。ただし問題がどれも素晴らしいのでやる価値あり。

・HACKERS1と2
 2は明らかに難しい。本番でLが475~495ギリギリあたりの人だと、かなり間違える。
 1も同様に難しい。本番より間違いなく難しい。
 電話帳サイズの7セットのHACKERSがありますが、あれが本番に近いです。やるならむしろそっちから。


■RC
・ETS本
 一番最初に記載のとおり。やらずに死ねない。

・HACKERS2
 本番よりやや難しい。
 HACKERS1からやって、ならしてから2へと入るのがお勧め。


■個人的見解(LCもRCも)
個人的には、以下の5強出版社の本を買うことをお勧めします。
YBM(ETS公式)、Champstudy(HACKERS)、モジルゲ(Economy)、イクフン、Tomato

それで飽き足らなかったら、PAGODA、WTOEIC、Nexsus(How toシリーズ)、エントイクあたりを追加されればいいと思います。

好き勝手書きましたが、そんな感じかと。

Re: 韓流本のススメ

DIO さん 公開テスト前日の貴重な時間に、初コメントをいただきありがとうございます。とても嬉しいです。 DIOさんの解きまくり経験から頂くコメントは貴重です。韓流模試の大家の系譜はAndyさん → 戸育ぬり絵さん → DIOさんと流れており、最新の情報はDIOさんが一番詳しいのではないかと私は解釈しております。

先の研究会では、韓流模試の紹介がありましたが、どの程度の方(数)に興味を持って頂いたか分からず、なんとか韓流模試の世界に足を踏み入れて頂く方を増やそうとして、簡単にアプローチする方法、興味をもっていただくような内容の記事を書きました。 やっていない本を勧めて恥ずかしい限りですが、あまり情報を持っていない方には、本のチョイスを間違えないで欲しいので、公式実践、公式、ハッカーズを取り上げました。(公式実践は巨匠、ハッカーズはHさんのおススメと聞き完全に受け売りです。)  

繰り返しになりますが、DIOさん、コメントありがとうございました。今後共よろしくお願いします。(模試のわからないところ質問させてください!!)

No title

私も、Andyさん、VOZEさん、Rabbitさん、DIOさんのコメントを参考に
して購入しました。全て韓ショップで、12年末から7回、43冊。全て
模試としてやり終えたのは、黄金、TOMATO( FINISH-1,2、
Actual)、ECONOMY-5、King's、シナゴン950、ETS公式実践1000、
VOL5、HACKERS-2程度です。かなりSherrickさんのおすすめと
かぶりますね。この範囲なら情報シェアできます。
自分としては、HACKERS-2が一番自分の弱点を補強してくれる
感じがしましたので、今後は、HACKERS-1、ECONOMY-4辺りを
ボチボチやろうと考えています。
未了の本をやるのが楽しみになりつつあり、今度「趣味」を聞かれ
たら、「TOEIC韓国模試をやること」と答えてみようかな。気持ち
悪がられること請け合いかな。
ともかく頑張りましょう。

あり?

前のコメント、名乗らなかったみたいで失礼しました。
受験の疲れか??今日はメジャーでしたが、LC:易、RC:やや難、
と他の方とは異なる認識でした。Part 7で迷い過ぎて時間不足
気味でSPのラストで落ち着いて読めなかった。残念です。

Re: あり?

ゆニいクさん 

お久しぶりです。おかわりありませんか?前ブログをゆ二いクさんにお伝えすることなく、いきなり閉じることになりそうでとても心苦しかったのですが、新しい(移っただけ?)のブログの存在を知っていただけてとても良かったです。 

今日もまた、ひどい出来で一からやり直さないといかんなー、と思っていたところです。結構ゆニいクさん に伺ってみたい事が溜まっており、また記事にしますので、お時間が許すようでしたら教えてください。 

黄金本を終えたら、次は何をやろうかと思案中のシェリックでした。 (やっぱハッカーズ2かな)

私の手持ちの韓国模試 16冊、ゆニいク さんに比べるとひよっこですね。
1  イクフンゴールド本  3周くらい
2  イクフンシルバー本  未着手
3  ヨウシンガンLC    P2のみすべて
4  ヨウシンガンRC    1周完
5  コクトジトジョムLC1 TEST7くらいまで
6  コクトジトジョムRC1 TEST1のみ
7  トマトfinish 2 LC    未着手
8  トマトfinish 2 RC    未着手
9  King’s 1200 LC   TEST3
10 King’s 1200 RC   TEST3
11 ハッカーズ 1 LC  未着手
12 ハッカーズ 1 RC  未着手
13 ハッカーズ 2 LC  未着手
14 ハッカーズ 2 RC  未着手
15 エコノミー  5 LC  未着手
16 エコノミー  5 RC  未着手  

暑い夏

Sherrickさん
「お変わり」ありまして、定年後のんびり「韓国模試三昧」しており
ましたが、急きょ再就職してしまいました。今度は結構英語を使う
仕事になりそうですので、英語の幅は広がりそうです。
僕よりも韓国模試をやりこなしておられるVOZEさんやDIOさんから
のコメントが早そうですが、僕でわかる限りは参加したいと思いま
す。
次回まで二か月ありますので計画的にやって熱い夏を乗り切りま
しょう。

試験お疲れ様でした!

Sherrickさん、こんばんは。

試験お疲れ様でした。

フォームはどっちでしたでしょうか?
メジャーの場合、Part7は二択で迷う問題が数問(4~5問)あり、それで時間をとられたかもしれませんね。

余計なお世話かもしれませんが、お持ちの本で取り組む順番の案を提示します。

■LC
ヨウンシガン→Tomato2→KINGS→Eco5→コクジトジョム→イクフン黄金→HACKERS1→HACKERS2→イクフン銀
(場合によっては、KINGS、コクジトジョム、イクフン銀はすっとばしてもいいかもしれません)

■RC
ヨウンシガン→KINGS→HACKERS1→Tomato2→コクジトジョム→Eco5→HACKERS2→イクフン黄金→イクフン銀


ちなみに、コメントで登場されてる990取得者のゆニいクさんへのお勧めはずばりこれ。
Eco3、4、WTOEIC、HACKERS7セット。LC、RCいずれも。

Re: 暑い夏

ゆ二いクさん そうなんですね。環境の変化があったんですね。毎日張りがあってイイですね。まだまだ伸びしろがありますんで頑張ります。

Re: 試験お疲れ様でした!

試験んー。実力どおりの850くらいかと思っています。音のチェックでクレームをつけたら、別室受験となりましたが、真前にラジカセという好環境を活かしきれませんでした。韓国模試優先順位ありがとうございます。参考にさせていただきます。そうだ、P1の10て花瓶と足休みとどちらが正解ですか。後者を選びました。

第8回目の購入リスト

DIOさん
 おススメありがとうございます。まだ通勤がルーチン化できて
 いないため、どこで何にどう時間を使うか模索中です。
 まずは、HACKERSの本番LC(+音源)、WTOEICを次回購入の
 リストに載せました。5冊くらい溜まらないと注文しにくいので。
 最近の購入では、Yes24で"TOEIC"検索してPAGODA-2が
 6/末に出てたのを発見して追加購入しましたよ。バトンの色が
 青に変わってキレイ。とっくに買っていたりして。。
Sherrickさん
 #10ですか。。自信あったことは覚えていますが、内容をあまり
 覚えていません。Footrestは位置の記述が違っていたような。
 Vaseもスキップしたような。。何かClockとの位置関係で良さげ
 なのを選んだ記憶がありますが、、それがVaseだったのかも?

Re: 第8回目の購入リスト

ゆニいクさん 

ああ10番間違っちゃったかな。日本語では横と表現しそうな位置関係でも英語では、in front ofを使うというのが何かの模試にあって・・・footrestを選んじゃいました。

DIOさん
ハッカーズの7セットの電話帳サイズのって↓↓↓ですか?この本沖縄満点講師のグリーン先生もススめられていたような気がしています。この本2007年の本ですが、今も評価が高いなんてすごいですね。
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&barcode=9788990700445

182回の10問目メジャー

Sherrickさん、こんばんは。

メジャーの10は迷った挙句、Cの花瓶と花のほうにしました。
ただこれはよく聞き取れず、自信が無いのでミスとしました。

HACKERSはそうです。表紙がほのぼのした電話帳サイズの奴です。
これをまず日本で出したほうがよかったんじゃないのかと思ってます。
HACKERS2は大多数の人(自分含めて)にとって、リスニングが難しすぎでしょう。
昔Andyさんに、950・990プログラムでHACKERSのLCはSTEP1とありますが、どちらもSTEP2だと思います、と伝えた覚えがあります。

ゆニいクさん

試験後、韓国本をExcelにまとめてみました。
所有韓流本113冊。67冊取り組み。50冊終了でした。
お察しのとおり、PAGODA2も所有済みですw

Re: 182回の10問目メジャー

やっぱあの本でしたか。OLDNEWって感じですね。(わけわからない) 一つDIOさんに質問させてください。トマト2ってちょいと癖のあるナレーションかな って思ったんですが、DIOさんの評価はいかがですか? 最先端を行っているDIOさんには昔の話になるかもしれませんが・・。(癖のある→泣き出しそうな女性の声があってとても気になります。)

Tomato2LC

Sherrickさん

Tomato2、確かに悲しそうな声の人いましたね。
本自体は、さすがTomatoという感じで、その人の発生音以外は良かったと思います。
まぁ確かに、一番最初はギョっとなりますねw

でも、最後のAT10くらいにはだいぶ気にならなくなりましたが。

Re: Tomato2LC

DIOさん ありがとうございます。僕あの方の声が結構好きです。^_^
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
