スポンサーサイト


教えて下さい

【解決済み】
137. The vice president announced that the company ____ the initial sales projection set for this year.

(A) was exceeded
(B) exceed
(C) will be exceeded
(D) has exceeded

の回答アプローチにつきまして
みなさんはどうされますか?是非コメントで教えてください。
よろしくお願いします。

正答はDです。
スポンサーサイト

comment

Secret

解答アプローチ

1週間前のこの時期なので実戦的に
私なら取るであろう解答アプローチのみ説明します。

exceedは「~を越える」の意味で、
この文の目的語を当てはまると
「最初の売り上げ予想を越える」となり意味が通るので
受動態のAとCは×。

空欄の前の主語は単数なので原形のBは×。

時間勝負なので、これでDにマークしてすぐ次の問題に移ります。

一応念のために意味的に考えても、
「最初の売り上げ予想を、越える見込みである」
とか
「最初の売り上げ予想を、既に超過した」
になるだろうと思いますし、
単なる現在形では不適当だと考えます。

Re: 解答アプローチ

Hisashiさん

こんにちは 解答アプローチありがとうございます。先の記事にTILDAさんからコメントを頂いておりまして、正しく応えたいと思い記事にしました。

す すみません 先の記事のコメントの一番最後に僕の不明点を書きました。また、お時間のあるときに是非教えてください。

ありがとうございます

Hisashi 様
TILDA です。質問の元々の提出者です。
ご回答ありがとうございました。

注意深く選択肢を見比べれば、正解に到達できるんですよね。
前の記事のコメントにも書きましたが、選択肢にはありませんがもし will exceed が選択肢にあった場合にはこれも正解となりうる状況があるのではないかと考えたのですが、これについてはいかがでしょうか?

Re: ありがとうございます

will exceedも正解となりうると思います。

私としては、時制の一致を考慮するとwouldの方がいいと思うのですが、
Hackers 1で、主節が過去形、問題となっているthat節の中の動詞が第3者の未来を表す似たようなケースの場合、
選択肢にwouldがなくて代わりに時制の一致を考慮しないwillが選択肢にありそれが正解となっていましたので、TOEIC的にはwill exceedでOKなのでしょう。

私もそうですが。1文に2つ以上の動詞があって時系列上のズレがある場合
確かに即答できず迷ってしまうことがありますね。

Re: Re: ありがとうございます

Hisashiさん

いつも詳細な説明ありがとうございます。そうですね "announced that * will"でググると約 2,070,000,000 件も出るので通常使われているんでしょうね。一方"announced that * would"では 約 1,250,000,000 件でして、時制の一致を考慮しない形の方が多いのは驚きです。但し、ググった結果なので、正しいかどうか、適切かどうかは別で、単にWEB上では多くみられるという程度にとりあえず押さえておいたほうが良いんですかねぇ。

No title

シェリックさん、こんばんは。
  
 こういう「時制もの」は私も苦手です。
  
 選択肢に、以下が列挙されていたらお手上げです。
  would exceed
had exceed
exceeded
  
  今回は列挙されていないので、私も(D)を選ぶかな・・・。  
  

Re: No title

hinataさん

コメントありがとうございます。
時制問題苦手ですか~。PART5でおそらく適切な時制をえらぶだけの問題は少なくて態とか形(advice that S (should ) V原形、help 目的語 to V原形 みたいなの)を絡めてくるのが多いでしょうかねぇ。あと part6では文脈依存型の時制問題はありますね。これは、その先を読むと設問の文の時制がいつのことを言っているのか分かって答えられるケースが多いと思っております。僕もよく間違えますが、一つ一つ解決するしかないですね。 
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
