

今日はTOEIC

今日は楽しいTOEICテストの日、日頃の学習の成果、弱点が見えてくる日。

ここ数年TOEICの学習に時間、 金を費やすことを家族は理解してくれ応援してくれた。 今の自分にとって受験できる回数は残り少ない。何とか家族の応援に応える結果を出したい。

自分は昨年の前田先生の合宿で2日に1模試やりますと宣言した。 が、全くできていない。でも最近はエコノミー5のRCは1日1セット解ける習慣が身に着いた。 一応方策系の目標は瞬間最大値で達成出来ていると考えたい。 あとは結果。

昨日、LCを解いているときに気付いた。先読みをしましょう。 と世間で言われる。 で、自分は実際にする。でも決まった、自分にあったパターンを分かり、実践できていない。 それは記憶容量が小さいからで、脳の負荷が、記憶内容にさかれて、音声に集中する妨げになっているからだ。 今までも幾度かテスト中に自分が無意識に行っていて良い方法があるのが分かっていたが、テスト後には全く忘れ、自分の技になっていなかった。

その方法に昨日やっと気付いた。 
それは3つの設問のキーワードをそれぞれ、 ひとつに絞り、 設問のどこにあるかを確認し、 3つのキーワードを繰り返し見る方法。キーワードは覚えない。 キーワードの位置自体も覚えない。位置を把握し、 繰り返し見、 目の動きを慣れさせる。 音声中も順番にそのキーワードを見て、 音声の流れに沿ってナレーション中に(設問の読み上げ前に)おおよそ解いていく方法。 これなら、脳の負担もすくない。

本日の目標 LC480点 RC450点 なんとか達成したい。

受験される皆さん、力を出し切りましょう。


テスト終了後追記-----

みなさん 結果はいかがでしたか?自分は全然あかんかったです。
リスニングもリーディングも総崩れ。700点台もあるかもしれません。
次は2週間後のIPテスト 何とかせんとあかんですね。

ボソッ(恥ずかしい)

comment

Secret

公開テスト受験お疲れさまです。

公開テスト受験お疲れさまです。


「リスニングもリーディングも総崩れ。700点台もあるかもしれません。」
というのはまさに私が前回3月の受験当時の感想と似ているなあと思いました。
でも意外とスコアは節目は割らずに踏ん張ってくれていることもよくあります。

私も今回はリスニングに関しては前回受験時の3月に引き続き不調で酷い出来でした。

次回に向けてお互いに頑張りましょう。

Re: 公開テスト受験お疲れさまです。

Hisashiさん

お疲れ様でした。
なんか上の空でずっと試験を受けていた感じです。リスニング中目を閉じていると、寝落ちしてしまいそうな・・・。
自分は復習を丁寧にやるタイプじゃあなく、模試を解き散らかし、新しい問題に絶えずブチあたってまた出来んかった・・・ という状態の方がテストの出来はよいような気もしてきました。 たくさん材料はあるし、また始めます。 
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
