スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社IPテストファンタジー

今日 会社でIPテストを受けてきました。自分の会社でもTOEICの点数は昇格の要件になっており、多くの人が受けております。

昇格の要件って非常に重要ですよね。多分引っかかる人はずっと引っかかる。英語の苦手な人、全く勉強する気が起きない人は一生超えることが出来ないんじゃあないかと思う。

でも不正と取り締まることが出来ない、抜け道の存在に気付き、気になった。

その抜け道とは、

1)一連の受験日程で、得意な人が先に、苦手な人が後の日に申し込む。 ・・・①
2)得意な人はテストを受け、PART1の写真問題を最初の2問程度を覚える(これは得意な人でなくても出来ますね、便宜上こう書きました)
3)その写真問題を表す言葉とTOEIC でググる たとえば 海に船が浮かんでいる とか・・・②
4)過去の記事がヒットする。・・・③
5)得意な人が苦手な人にそのヒットしたサイトを教える。苦手な人はヒットしたサイトの内容を覚える。
6)苦手な人は自分の受験日に受験


上記補足---

①会社のテストは業務の都合がある、受験者数が多い、監督者を同時に派遣することは難しい等の理由から受験日が複数設定されている。
②IPテストは知られているとおり、日本or韓国の過去の公開テストである。
③日本の公開テストはブログ、2ch等でその回ごとの正解選択肢、そのようなものが書かれていて、容易に検索が可能である。

-----------

私のようなTOEICが趣味の人は、過去の経験と過去問が結びつき、覚えることが容易であるだろう。でも本当に苦手なひとは解答を覚えるのが難しいかもしれない。それは、自分の持っているものと結びつかないから。そして何とか覚えたとしても、問題の内容が理解できなくて、問題と覚えてきた答えとを対応させることができないかもしれない。

んー やっぱり地道にやるしかないのだろう。
これでいいんだろう。
スポンサーサイト

comment

Secret

会社で受験するTOEIC IP テスト

浅見ベートーベン氏が そんな名前の本を10年前に書いています。まだ流通在庫があるみたいで、大手書店で複数回発見しました。

閑話休題。
IP の手応えはいかがでしょうか?
会社のIP テスト、私は今年三回も受けました。
一番最近は11月初めに受けましたがテストフォームが331だか311あるいは332みたいな感じでした。

スコアは925。受けてる時は、リスニングはPart 2まで全問正解かと思うくらい簡単で、Part 3&4も初めて先読み全問クリアできたので、内心990行ったか?と思ったのですが、結果は微妙なスコアでしたorz

その週末が公開テストでしたので、ほぼ同じタイミングで受けたIP と公開テストとで、どのくらいさがでるのか出ないのか、検証してみたいと思います。
そこで出たスコア差異がTOEIC スコア算定上不可避な誤差になるのだと思います。

「モジルゲ最上位」リーディングだけ2周しました。リスニングは紹介して頂いたURL からの音源ダウンロードが、PC がないためできないのでやっていません。
因みに音源ダウンロードはipad にも落とせるでしょうか?

昨日から「How to TOEIC 業界模擬1200題 問題集」をやりはじめました。
リスニングは84/100、リーディングは90/100 でした。
リーディングは塗り間違えが2ヶ所あっての90ですので、普通程度の難しさだと思います。
リスニングは超高地トレーニングという評価がある本なのですが、それほどでもないような気もしていて、評価は保留です。
←16問も間違えたのに

書名訂正

誤 「How to TOEIC 業界模擬 1200題 問題集」
正 「How to TOEIC 既出模擬 1200題 問題集」

韓流模試でCD 付きは公式位しか無いんですよねorz

今、PCがない状態なので、近々PC かipad の購入を検討しています。
Ipad がいいかなー何て思ってるんですが……

Re: 会社で受験するTOEIC IP テスト

TILDA さん こんにちは

ひょっとしたら同じ問題かもしれませんね僕は331だったんです。
出来はTILDAさんがその点数なら800点前後かもしれませんね。

音声の点はすみません分かっておりません、僕。
なんとかダウンロードして是非取り組んでいただけることを・・・。

TILDAさんは前からうかがっている本の選定からして、高地トレーニングされているんですね。僕は当面公式実践と八カーズをやっていこうと思っています。また感想を教えてくださいね。

韓流模試

シェリック様
韓流模試ですが、しばらくは高地トレーニングを継続して、そのあとスタンダードレベルの(それぞれ購入済みの)
「ハッカーズRC 1 2」
「公式実践RC」
をルーチンに加えていければなと思っています。

※実践のLC 音源ダウンロードをどうするか、ハッカーズのカセットテープを購入するかどうか………悩ましいです。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。