スポンサーサイト


全力特急の解説の疑問

大変お恥ずかしいことですが、購入以来ずっと取り組まずにおりました、全力特急に。

昨年末ハマーさんにサインをもらったのを機に、また、再度模試を解きまくる前に目を通してみようと思い、昨日から、取り組みました。自分にとって問題のレベルは決して高いものではなく、問題の内容自体の解説、語注はすっ飛ばし、どういう解き方をするのかという事を丹念に読みました。やはりPART7の解き方(設問毎に読む範囲を決め読み順次解答していく等)は参考なりますね。 あと公開テストまでの1週間でどれだけ、馴染むか分かりませんが、1月のテストはこの方法でやってみたいと思います。

さて、問題のレベルは高くないと書いたものの、結構間違っております。で その部分だけは解説を読んだのですが、理解できない部分がありまして、ここに紹介します。

問題番号183でダブルパッセージ(DP)のNot問題です。 DP文書の1が ホテル側から宿泊者Martel さんへの予約確認メール 文書2 が宿泊後のホテルのサービスへの評価シートという構成で、設問183はWhat is not suggested about Mr. Martel ?という問題です。

解説では
文書1に  If you would like to take advantage of our free airport shuttle, please let us know in advance. とあり
選択肢D  He requested arrangement of transportation. はIf 以下の文章と一致 なっております。

しかしこの解説でよいのでしょうか?あくまでも文章1では仮定の話をしており、どうなるかは不確定だと思うのですが・・・。
実は文書2で、空港でホテルのスタッフとご挨拶・・・とあり、この事後の事実の部分の記述と合せないと推測はできないと思うのだけど・・・。

もしこの本をお持ちの方が見えたらご意見を教えてください。問題文は242ページ、解説は321ページになります。
スポンサーサイト

comment

Secret

ですね

確かに解説部分は変ですね。自分は問題を解いて答え合わせをして読んでいなかったです。(^_^;)

Re: ですね

会長 コメントありがとうございます。 同じ見解を確認できて安心しました。

スケジュールがあえば、日本を離れる前に解きまくる会に出たいと思っておりますのでよろしくねー。
(昨日赴任前の語学研修で50万円くらいのマンツーマン英会話レッスンが受けられることが判明。普通の英会話レッスンは興味がないので、PART2で聞き取れない文を素材とした徹底発音レッスンにしてもらう様画策中)

No title

シェリックさん

時間が出来たので改めて確認してみました。

243PのCommentsのところにある
"Their friendly staff greated us at the airport and treated us very well throughout the trip"
からairport shuttleを使ったのではないかと類推されます。
(ただし、この段階ではTheir friendly staffがホテル関係者か完全には特定できない)

さらに、その下のほうにある
"The room They gave us"から、
Theyはホテルの人だと分かります。
(上記のTheir friendly staffがホテル関係者であることの証明)

よって、この2点から、
この宿泊した人は
arangement of transportationをrequestしたと僕は考えました。

よってお察しのとおり本における解説は不十分だと思います。
(Comments欄も正解の根拠であることを示す必要がありますね)

ちなみに、僕は(B)が明らかに間違いなので(B)を選択し、
この問題はこれにて即終了、って感じだった気がします。
が、よく覚えてません。(苦笑)

あと、HUMMERさんのこの全力特急、僕、突っ込んでばかりでホント申し訳ないです。

Re: No title

DIOさん丁寧に説明を下さりありがとうございます。 理解が深まりました。 評判が高く自分も大好きな本なので、ちょっとオヤっと思いました。読んだ方(特に初中級者)が困惑することが無い様であって欲しいですね。 
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
