スポンサーサイト


(解決済み) 例によってご教授下さい。

韓国公式実戦LC TEST6 44-46の問題文に関してです。 回答に関係する部位ではないのですが、疑問があり、お教えいただけたら幸いです。

疑問 
なぜ下記、青字部分は受け身になるのでしょうか?意味からすると能動的な[我々は売った」という文になりそうのですが・・・

問題文
(W-Br) Excuse me, I bought this jacket here last week, but when I got home, I realized that one of the buttons was missing. I’d like to exchange it for another one.
(M-Au) I’m sorry about that. This jacket has been very popular this season and, unfortunately, we’re sold out of them right now. Can I show you some other jackets?
(W-Br) Actually, I really like this jacket. Do you know if you’ll be getting more of them in the store soon?
(M-Au) Yes, but let me check the computer to see when they’re arriving. I’d be happy to put one aside for you once they come in.
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

初めまして。
ご質問が非常に非常に気になったので書き込ませていただきます。
ものすごく難しい質問ですね。

be sold out of はよく使う表現ですが、意味的に能動態なのになぜ受動態なのでしょうね?
何も考えずにbe sold out of という熟語として受け入れていました。

ご存じかもしれませんが、この文は能動態でも可能なはずです。
We've sold out of them.と。
ただこの場合、「もう売り切れちゃった」という意味ですからright now は(たぶん)つけることができません。
過去形でWe sold out of them.にしてもright nowは変ですよね。

ここで話し手が言いたいのは「ちょうど今切らしているんですよ」ということです。
意味的には We're out of them right now.と同じです。
We don't have them right now.ということです。

We've sold out of them. や We sold out of them.はどちらかというと「それちょうど今ないんですよ、すみませんすぐ入荷するんですけどね~。」というニュアンスはなく、「それ売り切ったよ。今後入荷するかどうかは関係ないね」みたいな風に聞こえます。

さてWe are out of them. というのは
We = out of them. というSVCだと考えることができます。
「私たち=それらがない状態」ということです。
で、We are sold out of them. というのもSVCとしてとらえ、
We = sold out of them. 
「私たち=それが売り切れた状態」
ととらえてもいいかなと思います。

なぜこれが受身の形になったのかはわかりませんが、Oxford英英辞典にも
sold out は形容詞として乗っており、定義に
If a shop is sold out of a product, it has no more of it left to sell.
とあります。

答えになっていない気もしますが、私なりの理解としてはWe are sold out of them. は受け身ではなく、形容詞、です。

長文失礼しました。

Jet Bull さん。 ありがとうございます

Jet Bullさん

初めまして、中部TOEIC界の雄 Jet Bullさんにコメント頂きとてもうれしく思います。ありがとうございます。これ、辞書を調べると一発で出てきますね。 勉強になりました。 無知だとは言え 辞書を調べるという初歩的な手順を怠り、お時間を取って頂くことになりすみませんでした。 これからは気を付けます。またお気づきの点がありましたら、お教え下さい。

LDOCE

sold out , sold-out adjective
1 if a concert, performance etc is sold out, all the tickets for that show have been sold :
The group will play three sold-out shows at Wembley Stadium.

COLLINS COBUILD Advanced learners
sold out

1 ADJ v-link ADJ
If a performance, sports event, or other entertainment is sold out, all the tickets for it have been sold. The premiere on Monday is sold out.

2 ADJ v-link ADJ, oft ADJ of n
If a shop is sold out of something, it has sold all of it that it had.
The stores are sometimes sold out of certain groceries.

僕も気になりました

まずはSherrickさん、おかえりなさい。

僕もこの件、少し気になりました。

Part1で出る、People are gathered around the table.のare gatheredの部分も、受動態の体を成していますが、意味上は能動的ですよね。

ブルさんの、形容詞的にとらえる考え方は、この例には当てはまらないかも知れませんが、そう考えても支障は無さそうです。

こんばんは

シェリックさん

究極のゼミ合宿ではお世話になりました。
この部分私も合宿中から気になっていて、すぐに辞書で調べて形容詞と理解していました。

Re: 僕も気になりました

HBKさん こんにちは、Bangalore Restaurant から帰ってきました。これからも、宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。

コウビルドでsold outを見ると、(V-liknk ADJ)と表示されていて、動詞に続く形容詞(?つまり補語)となっているので、頭から形容詞なんだ と 考えた方がよさそうですかねぇ。

Re: こんばんは

りゅうさん

流石!合宿MVPはちがうなぁ。僕も負けずに・・・。またよろしくお願いします。

No title

ゼミ合宿楽しそうですね。

シェリックさん、持ち上げていただいて恐縮です。
私はまだまだ、学習中ですし、この質問のおかげでsold outを辞書で引くことができました。ありがとうございました。

Re: No title

Jet Bullさん

はい合宿は楽しかったですよ。また機会を見て行きたいと思っています。新しい仲間も作れますし。
持ち上げていただいたなんて、いえいえJet Bullさんの実績はそう呼ぶに相応しいでしょう。また、お気づきの点がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。
プロフィール

シェリック

Author:シェリック
16年度中に950点を超えることが目標。前田先生のゼミ合宿壱、弐、十一に参加。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
不連続な英語学習記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
